あべっ子通信



どうぞご覧下さいませ。

あべっこ通信へようこそお越しくださいました!!

安部幼稚園HPをリニューアルして以来、
こちらのブログは、現在休止しています。
折角、お訪ねいただいたのに申し訳ありません。

ですが、今の保育とも重なる様子や、
生き生きとした子どもたちの様子をご覧いただけますので、
遡って過去の記事をご覧いただけましたら幸いです。

また合わせて安部幼稚園HPも、
ご覧ください。


三学期はこんなこと、あんなことありました!vol,3

年中組
フェルトやおり紙、色画用紙などでお雛様を作りました。
20130407_0043.jpg

20130407_0044.jpg

20130407_0045.jpg

どんなお顔にしようかなぁ!
優しいお顔がいいね。
かわいいお顔がいいね。
20130407_0046.jpg

とっても素敵なおひなさまが出来上がりました。
可愛いね!
子どもたちもみんな嬉しそう!
20130407_0047.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

進級を間近ににした年中組の子ども達。
今日はジャガイモの種芋を植え付けました。
「こうやって植えると大きなおいもができるんだよ」
説明をしっかり聞いてから・・・
20130407_0038.jpg
植えつけました。
大きく育つといいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組
ぽかぽかの日差しが暖かい!
そんなある日、「こどもの園」へ、
夏みかんをとりに行きました。
くんくんくん!いい香り!
おいしそうな色に熟している実はどれかな?
相談をして、グループごとに収穫しました。
20130407_0039.jpg
ドキドキドキ
パッチン!
とれたよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

父母の会の自主サークル、
手づくりの会「マーメイド」の皆さんが、
子ども達がクラスで使う、ティッシュケースを作ってくださいました。
とっても可愛いケース。
50kkk.jpg
ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

卒園を前にした年長組。
一日一日が名残惜しく感じられます。

この日はお母さんお父さんも一緒に、
お別れ会をしました。

蚕のマユを使って、
ヤギやウサギを作ったり・・・
20130402_0007.jpg

20130402_0008.jpg

20130402_0006.jpg

20130402_0005.jpg

20130304_0003_20130411175916.jpg

一緒に動物の世話をしたり・・・
20130304_0001_20130411175914.jpg

20130402_0000.jpg

20130402_0001.jpg

竹馬やドッチボール、コマ回しをして楽しみました。
20130304_0000_20130411180932.jpg

20130304_0002_20130411175914.jpg

20130402_0004.jpg

20130402_0003.jpg

20130402_0002.jpg

また楽しい思い出がこころに刻まれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組
年長組から動物係を引き継がれた年中組。
一生懸命取り組んで、
ずいぶん上手になりました。
20130306_0000_20130411181227.jpg

20130306_0001.jpg

20130402_0011.jpg

20130402_0009.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も福寿草が咲きました!
20130402_0012.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

晴れたある日。
年長組と年中組で合同誕生会をしました。
園庭や森のあちこちにポイントを設け、
年長組、年中組の二人が一組になって、
ポイントを回り、スタンプを集めました。
20130402_0013.jpg

20130307_0001.jpg

20130402_0014.jpg

20130307_0002.jpg

スタンプラリーを楽しんだ後、
一緒に回ったペアー二人で、仲良くおせんべを半分こ。
パリパリ、ニコニコ。
楽しいおやつになりました。
20130307_0003.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組

卒園式まであとわずか。
いよいよカウントダウンがはじまった三月のある日。
リレーとドッチボールを思いっきり楽しみました。
20130407_0040.jpg

20130407_0041.jpg
残り少ない園生活。
みんなで「一番遊びたいこと」を相談した結果、
リレーとドッチボールに決定。
大切な思い出が、
またひとつ増えました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中学校を卒業した卒園児二人が、
幼稚園に遊びに来てくれました。
素敵なお姉さん二人が、帰りの会で絵本を読んでくれました。
子どもたちも大喜びです。
20130407_0042.jpg
遊びに来てくれてありがとう。
また来てね!

花壇では・・・
あべガーデンのお母さんがお花を植えてくださっています。
20130407_0048.jpg

たくさんの方の応援と支えに感謝の気持ちでいっぱいです。
今年度も
ありがとうございました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

園庭の桜と白木蓮。
今年も美しい花を咲かせました。
20130402_0018.jpg

20130402_0015.jpg

20130402_0016.jpg

20130402_0019.jpg

そして卒園式。
20130402_0017.jpg
卒園生の皆さんおめでとう。

卒園式の後には、
年中組、年長組の進級式。
新しいクラスと担任が発表され、
クラス色の名札をもらいました。
新旧二つの名札をつけて、
子ども達は嬉しそう!
82oooo.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、いよいよ明日から新年度。
新しいお友達も仲間入りします。
健やかな一年となりますように。
どうぞよろしくお願いいたします!!

三学期はこんなこと、あんなことありました!vol,2

卒園を間近に控えた年長組さんから、年中組のみんなに、
どうぶつ係の引継ぎがありました。

どうしたら年中組のみんながよくわかるだろう・・・
考えて工夫して、
大きな紙に世話の仕方を書きました。
20130407_0028_20130407191007.jpg
その紙を見てもらいながら、
一生懸命説明をしました。

そして実際に、一緒に係の仕事をしながら、
どうぶつたちの世話の仕方を引き継ぎました。

「こうしてお掃除をするときれいになるよ」
20130407_0029.jpg

20130407_0030.jpg

20130407_0033.jpg


「こうやってウサギさんは抱っこするといいよ」
20130407_0031.jpg

「ニンジンが大好きだからね」
20130407_0032.jpg

「こうやって切ると食べやすいよ」
20130407_0034.jpg

20130407_0035.jpg

思えば一年前、
同じように、
今の年長組さんも、
去年卒園していったお兄さん、お姉さんから、
どうぶつ係を引き継がれたのでした。
「ぼく達、わたし達が小学校に行っても、
どうぶつ達をよろしくね」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

卒園児の、
農家をしているお父さんから、
きれいなパンジーの苗をたくさんいただきました。
年中組の子ども達が、それぞれ好きな色を選んで、
花壇に植えました。
20130407_0036.jpg
「きれいだね」
「嬉しいね」
素敵な贈り物をありがとうございました。

~つづく

三月期はこんなこと、あんなことありました! vol,1

年中組
遊び場作り
トントントン!楽しいオトが響きます。
子どもたちはトンカチ作業が大好きです。
20130407_0000.jpg

ベニヤ板や木片を使って、
遊びのコーナーを製作中。
20130407_0001.jpg

20130407_0002.jpg

「おしいれのぼうけん」という絵本が大好きな子どもたち。
この遊び場コーは、
ねずみのお家をイメージして作りました。

みんな一生懸命がんばりました。
ねずみばあさんもくるかなぁ?
20130407_0003.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

父母の会の自主文化部のひとつ、
あべがーでんのお母さん方が、
花壇に季節の花を植えてくださいました。
20130407_0004.jpg

色とりどりのお花の中に・・・
恵方巻きやかわいい鬼さんも!
20130407_0005.jpg
素敵な花壇をありがとうございました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組
劇作り!
園での生活を表現した劇作りに取り組みました。
冬休みあけの年長集会で、
子どもたちから「みんなで劇をやりたい」、
「みんなで力をあわせればできる」という声があがったのです。

こどもたちの考えたお話、
名づけて「かっぱがようちえんにやってきた」
の中には、
園生活で経験した楽しいエピソードが、
いくつも盛り込まれました。

工夫して衣装も作りました。
舞台装置やお面作りも楽しみつつ作りました。
20130407_0006.jpg

生活展を前に、
衣装やお面をつけて、
年少組、年中組のお友達に発表しました。
20130407_0007.jpg

20130407_0008.jpg

生活展での「かっぱがようちえんにやってきた」の展示。
20130407_0009.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生活展に展示したジャガイモの絵。
年長組のみんなが、
年中組の時に植えたジャガイモの種芋・・・
むくむく大きくなってたくさん収穫できました。
そのジャガイモは合宿のカレーに入れました。
ホクホクしていておいしかったジャガイモを、
元気いっぱいに描きました。
20130407_0010.jpg

幼稚園で飼っていたおかいこさんが
くるくる作ったまゆ。
そのまゆで人形を作りました。
20130407_0011.jpg

一生懸命力を発揮して、
とっても楽しかった運動会。
リレーや棒体操の様子を貼り絵で表現しました。
20130407_0012.jpg

ポップコーン用のとうもろこし。
おいしくいただいた後に残った芯で、
クリスマスの飾りを作りました。
20130407_0013.jpg

和紙に墨汁で描きました。
クラスの一人のお姉さんが、
お書き染めをしたという話を聞いて、
「私もやりたい!」
「ぼくも書きたい!」との声があがりました。
各々が幼稚園での楽しかった思い出を描きました。
20130407_0014.jpg

年中組
こちらは大切に飼っている亀の絵です。
20130407_0015.jpg

秋祭りに、
みんなでつくったおみこしです。
20130407_0016.jpg

20130407_0017.jpg

元気いっぱいの年少組の展示です。
20130407_0018.jpg

20130407_0019.jpg

20130407_0020.jpg

20130407_0021.jpg

20130407_0022.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生活展が終わりました。
年長組が発表してくれた劇に、
すっかり魅せられた年少組、年中組のみんな。
小道具を年長組から貸してもらい、
劇ごっこを楽しみました。
20130407_0024.jpg

年中組
・・・では、大好きな「おしいれのぼうけん」のねずみばあさんが登場。
先生の迫真の演技!!
みんな楽しそう!
20130407_0026.jpg

20130407_0027.jpg
オリジナルな劇ごっこを楽しみました。

~つづく。

引き続き募集しています!

ひきつづき、
どんぐりの会、募集しています。
ご参加お待ちしています!

詳しくはこちらから

お知らせです。

2013年度どんぐりの会

二歳児の会、
名づけて「どんぐりの会」新年度も開催いたします。

詳細はこちらから。
申し込み用紙はこちらから。


※数名の方からお問い合わせをいただきました。
お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様のご参加をお待ちしています


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第6回公開講座
「園長の話を聞く会」

日時:2月6日(水)
9:45~10:45
テーマ:「学ぶとはどういうことか」
*雨が降っていなければ、講演後に、希望者は保育中の園庭を散策できます。

二学期の報告 vol,5

園庭のみかん。
今年もたくさんとれました。
IMG_6064.jpg
甘いかな? 酸っぱいかな?

キウイもたくさんとれました。
IMG_6382.jpg

IMG_6390.jpg
ダンボール箱にりんごと一緒に入れておくと・・・
不思議不思議!酸っぱいキウイも甘くなります。
新学期にたべようね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北風小僧の寒太郎がやってきて、
黄色く色づいていたイチョウの葉がすっかり散りました。
IMG_6108.jpg

登園した子どもたちは大喜び。
IMG_6117.jpg
黄色い絨毯。
きれいだね。

黄色い光に包まれてコマ回し。
IMG_6122.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジングルベル♪ジングルベル♪
みんなが心待ちにしているクリスマス。

年中組
飾りつけも楽しいね。
IMG_6044.jpg

IMG_6312.jpg

段ボールをさまざまな形に切り、
切り込みを入れてから、
いろんな色の毛糸でグルグル、グルグル。
きれいな飾りができました。
IMG_6048.jpg

どんな色を使おうかな?
織物みたいでたのしい作業でした。
IMG_6045.jpg

森の木の実を使った飾りも作ったよ。
ほら、素敵でしょ!!
IMG_6304.jpg

年長組
コレ、なんだかわかりますか?
IMG_6328.jpg
そう!トウモロコシの芯です。

少し小さいけれど、
これはポップコーン用のトウモロコシ。
みんなで育てたものです。
おいしい実は、秋祭りにポップコーンにしていただきました。
そしてその芯を干して保管しておいたのです。

さぁて、この芯から何ができるかな??
ジャジャーン。
クリスマスと言えばやっぱりサンタさん!
IMG_6339.jpg

そしてトナカイさん!
IMG_6340.jpg

IMG_6372.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そ!し!て
年末恒例の餅つきも、みんなが心待ちにしていました。
餅つきの手順を勉強したり・・・
IMG_6057.jpg

段ボールで作ったうすに
新聞紙をつめて・・・
本物の杵を使って餅つきの練習もしました。
ぺッタンコ、ソレ、ぺッタンコ。
IMG_6068.jpg

年長組はいろんなグループに分かれて、
準備をすすめました。

事務室から米袋を運びました。
ロープを利用して。
うんとこしょ、どっこいしょ。
IMG_6138.jpg
なんと30kg!
すごーい!!

IMG_6135.jpg

この大きなザルは何に使うのかな?
IMG_6053.jpg

お米洗いです。
お米は丁寧に洗おうね。
シャカシャカシャカ。
IMG_6177.jpg

IMG_6169.jpg

うすも運んだよ。
IMG_6142.jpg

そしてきれいに洗ったよ。
IMG_6151.jpg
ゴシゴシゴシ、
みんな本腰いれて磨き上げました!

あんこ、納豆、きなこ、海苔。
いろんな味で楽しみました。
IMG_6264.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

間もなく学期末。
みんなで大掃除をしました。
IMG_6364.jpg

IMG_6354.jpg

きれいになると気持ちいいね。
IMG_6358.jpg

二学期の報告 vol,4

年中、年少の子どもたちは、
運動会が終わっても棒体操が大好き!
先生に頼んで音楽をかけてもらい熱中します。
IMG_5585.jpg

年長の子どもたちは、前に並んで誇らしげ!
IMG_5584.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中
運動会でお土産にもらった木のこま。
暖かい日差しの中、
「ソレッ!」
クルクルクル・・・・。
みんな練習を重ね、上手にまわせるようになりました。
IMG_5824.jpg

園庭に実った柿をもぎました。
IMG_5608_20130120114124.jpg

今年は大、大、大豊作!
「たくさんなってるね。」
IMG_5611_20130120114641.jpg
甘~い!
みんなでたくさん食べました。

こちらは渋柿。
渋柿もたくさんなったよ。
みんなで干し柿を作りました。
IMG_5630.jpg

大根の種を蒔いたよ。
おいしい大根に育ちますように。
大きな大根に育ちますように。
IMG_5666.jpg

人参の収穫をしたよ。
葉っぱはホットケーキに。
すりおろした人参をたっぷり入れて、
蒸しパンも作つたよ。
おいしかったよ。
IMG_5931.jpg


秋祭り
毎年恒例のおみこし作り。
IMG_5784.jpg
子どもたちの健やかな成長を祝う、
安部幼稚園の秋祭り。
毎年みんなとっても楽しみにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

近くの小学校から、
お兄さん、お姉さんが、
あべの森に「秋さがし」に遊びに来ました。
IMG_5668.jpg

IMG_5675.jpg

中には安部幼稚園の卒園生も・・・。
卒園生はひさしぶりに動物に会えて嬉しそう。
チャボ小屋の前で。
IMG_5678.jpg

きれいな秋をたくさんみつけたよ。
IMG_5679.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

交通安全教室。
クマのまもる君が大人気。
IMG_5874.jpg

IMG_5877.jpg
交通ルールを守ろうね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組
「森にお散歩に行こうね。」
「今、リードをつけてあげるね。」
IMG_5714.jpg
冬の森は気持ちいいよ。

今年も年長組は、鷹取山に遠足に行きました。
友達と力を合わせて頂上へ!

楽しかった遠足を思い出して、
絵を描きました。
IMG_5762.jpg

IMG_5775.jpg

IMG_5779.jpg

IMG_5816.jpg

IMG_5817.jpg

ハラハラハラ!
イチョウの葉が舞う中で、
みんなが熱中しているのは・・・
IMG_6018.jpg
コマまわし。
楽しいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組
「稚児の広場」へお散歩にでかけました。
とっても気持ちがいいね。
IMG_5729.jpg

お友達と一緒って嬉しいね。
IMG_5833.jpg

今日は森で絵本を読んでもらいました。
あべの森に住んでいる鳥さんも、
一緒に聞いているかな。
IMG_5747.jpg

入園して約8ヶ月。
先生のお話をしっかり聞くことができるようになりました。
IMG_5554.jpg

IMG_5563.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

父母の会の図書部のお母さん方が、
絵本の読み聞かせに来てくれました。
IMG_5973.jpg

「おもしろかったね。」
「ありがとう。」

こちらは門の前の花壇。
父母の会の園芸部、
IMG_5748.jpg

あべガーデンのお母さん方が、
冬の装いに植え替えをしてくれました。
「ありがとうございます。」



二学期の報告 vol,3

年中組

畑で育てていた人参が随分大きくなりました。
いよいよ収穫です。
121204_1.jpg

すりおろした人参をたっぷり入れて、
ホットケーキを作りました。
かわいい形の葉っぱを飾って・・・

焼きあがるまでお友達と楽しく遊んで待ちました。
121204_3.jpg

完成!
いい匂い♡ おいしそう♡
ウサギさんも喜びそうだね。
121204_2.jpg

運動会に向けて・・・
遠足で野毛山動物園に行った年中組のみんな。
お気に入りの動物の絵を描いてお面を作りました。
運動会でもかぶるんだよね。
121204_0.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよ待ちに待った運動会。
お天気にも恵まれました!

たくさんの方が園庭前に集まってくださいました。
ご家族の皆さんありがとうございます。
間もなく入場です。
121204_4.jpg

121204_5.jpg

年少組
鈴割り。
みんなで力を合わせたからすぐに割れたよ!
121204_6.jpg

年少組のみんなで作った運動会の飾り。
楽しかった水族館への遠足を思い出して作ったんだよ。
121204_7.jpg

畑で育てた人参やトマト。山羊が大好きなキャベツ。
運動会に飾ろうと、
みんなで一生懸命に作りました。
上手でしょう。
おいしそうでしょ。
15_20121204085851.jpg

14_20121204085850.jpg

運動会の会場に、飾りました。
絵も描いたんだよ。一緒に飾りました。
121204_8.jpg

年長組
棒体操。
リズムにのって楽しくできました。
121204_9.jpg

121204_11.jpg

121204_12.jpg

121204_13.jpg
ダイナミックな発表に大歓声!!

年少組のかけっこ
ゴールで待ってくれているのはお父さん、お母さん。
その腕めがけて元気にかけっこしました。
お母さんの抱っこでゴール!
すごく嬉しいね。
お母さん、お父さんもニコニコ。
121204_14.jpg

年中組のタイヤ取り。
あきらめることなく、最後まで頑張りました!
121204_15.jpg

午後は、お父さん、お母さんも競技に参加して楽しみます。
安部幼稚園の運動会では毎年恒例の親子運動会です。
参加したい競技を選んで参加します。

学年に分かれてのお父さん綱引きは、毎年大興奮。
子どもたちも大声援。お父さんも頑張りました!
オーエス! オーエス!
121204_17.jpg

卒園生が参加する競技も行われました。
小学一年生から、今ではお父さん、お母さんになった卒園生まで、
たくさんの方が参加してくださいました。
とっても嬉しかったです。
121204_18.jpg

こんなにたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。
子どもたちも、益々はりきって、
楽しく元気一杯の運動会になりました。
121204_16.jpg

皆さん、ありがとうございました!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

楽しかった運動会が終わりました。
でも、まだまだ興奮さめやらない子どもたち・・・。

運動会でダイナミックな発表をしてくれた年長組。
練習風景から、憧れの目でみていた年少組のみんな。
運動会が終わった翌日からは、その棒を借りて、
毎日楽しそうに、棒をもって踊っていた年少組です。
121204_20.jpg

121204_21.jpg

こちらも大人気のアメ食い競争。
難しいけど楽しいね。
121204_22.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日は父母レクを行いました。
お天気に恵まれて、楽しく汗をかきました。
いつもは応援されることが多い子どもたちも、
この日は朝から応援専門!
がんばれ!お父さん
がんばれ!お母さん
121204_24.jpg

121204_25.jpg

二学期の報告 vol,2

夏休み中も続いたトマトの大収穫。
先生たちがせっせと収穫し冷凍庫へ。
トマトで一杯になった幼稚園の冷凍庫。
そんなトマトでいろいろと料理を楽しんだ二学期。

年中組
この日はカレーを作りました。
1_20121124095106.jpg

コトコトグツグツ。
出来上がりが楽しみだね。
8_20121124095202.jpg

いい匂いがしてきたね。
9_20121124102026.jpg

皮をむいたトマトをたっぷりと入れたトマトカレー。
とってもおいしくできました!!
2_20121124102055.jpg

遠足で野毛山動物園に行きました。
それぞれ、心にのこった動物を思い描きながら、
チョキチョキ・・・
切り絵をしました。
3_20121124102408.jpg

貼り絵で描いた動物園
17_20121124102452.jpg
素敵な動物園が出来上がりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お兄ちゃんやお姉ちゃんの運動会に行った子どもたちから、
僕たちも早く運動会がしたいなーという声が・・・。

運動会への憧れや意欲が増してきたある日、
今年はどんな運動会にしようか、と話し合う、
運動会集会を開きました。
IMG_4794.jpg

IMG_4795.jpg

園庭をきれいにしようという声もあがり、
早速大掃除。
4_20121124103625.jpg

5_20121124103625.jpg

きれいになった園庭で早速かけっこをしました。
6_20121124103624.jpg

7_20121124103624.jpg

子どもたちに大人気のタイヤとり。みんな夢中で最後まで引っ張りました。
11_20121124103930.jpg

運動会が益々楽しみになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組
園庭で拾った栗100%の、
栗ご飯をつくることになりました。

クラス毎に栗拾いをし、皮をむいて冷凍し、
ご飯を炊ける量の栗がたまるのを、
楽しみにまちました。
そしていよいよ!
ホクホクの栗がたっぷり入った栗ご飯。
とってもとってもおいしくて、
ほっぺがおちそうになりました。
10_20121124103929.jpg

二学期のご報告 vol,1

なかなか更新ができず申し訳ありません。
さかのぼって・・・ご報告いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年の夏は暑い夏でした。
楽しい夏休みも終わり・・・
みんなまた元気に登園。

二学期 始まりの会。
みんな久しぶりにそろって嬉しそう。
16_20121114114003.jpg

17_20121114114003.jpg

森も子どもたちの声が響いてないと、
さみしそう・・・。
19_20121114114506.jpg

亀君も待ってたよ。
25_20121114113816.jpg

園庭のブドウも甘く熟しました。
みんなで楽しく収穫!
8_20121114112243.jpg

9_20121114112243.jpg

色は少し青いけれど、
とっても甘いと大好評でした。
7_20121114112244.jpg
「おいしいね」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大収穫といえばこちらも!
27_20121114112625.jpg

29_20121114112846.jpg

30_20121114112846.jpg
31_20121114113146.jpg
ミニトマトです。
たーくさんとれたトマトはもちろんそのままでもパクパク。

でも、時にはこんな風に・・・

年中組
夏休み中もたくさんとれたミニトマト。
みんなで一緒に食べたいと、
先生たちがトマトソースやドライトマトを作って保存しておいてくれました。
今日はそのソースとドライトマトを使ってピザを作ることに。
20_20121114112627.jpg

餃子の皮にトッピング・・・
21_20121114112626.jpg

22_20121114112626.jpg

こんがり焼いて出来上がり
26_20121114112625.jpg
いい匂い♡
おいしそうだね♡

割れたトマトはヤギのこゆきやさくらにおすそわけ。
32_20121114113145.jpg
おいしいでしょ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長集会
23_20121114113816.jpg

シャボン玉を飛ばして遊んだよ。
24_20121114114352.jpg
きれいだね

まゆをビワの葉で染めました。
かいこ2

キウィは今年も鈴なり。
熟すのが楽しみです。
18_20121114114506.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

八月下旬、安部幼稚園で研究会が催されました。全国から120名の保育園幼稚園の先生が参加しました。
夏休み中の研究会でしたが、参加された方たちに、普段の園生活を体験していただきたいと願い、いろいろなコーナーを設けました。
ビワの葉染めや、
1_20121114115024.jpg

こまづくり、
4_20121114115023.jpg

5_20121114115418.jpg

動物の世話。
2_20121114115024.jpg

森を探検し虫も探しました。
3_20121114115023.jpg

研究会の一コマ・・・
6_20121114115022.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同窓会もありました。
小学生から大人まで、たくさんの卒園生が遊びに来てくれました。

受付風景
10_20121114115734.jpg
「まーっ大きくなったわね」
「わーっ久しぶりね!嬉しい♡」
あっちからも、
こっちからも大歓声。
盛会となりました。

園長先生のお話。
11_20121114115734.jpg

ドッヂボールをして楽しみました。
遊び盛りの小学生が、各チームにわかれて大人をサポート。
笑顔いっぱいの会となりました。
13_20121114115733.jpg

動物の世話もお手のもの。
みんな手際よく久しぶりの動物係りを楽しんでくれました。
14_20121114115732.jpg

15_20121114115732.jpg

地区センターが開かれたあらくさ会(卒園生父母の同窓会です)の総会風景。
父母による講演会が開催されました。
たくさんの方が集まって下さり充実した時間となりました。
12_20121114115733.jpg

みなさん、ありがとうございました。

運動会を行います。

★本日13日(土)9時より、
運動会を開催します


10時半前後に、未就園児の競技もあります。
お子さんと遊びにきませんか?
(天候やプログラムの進行状況で、競技が早まることがあります
。)

運動会のお知らせ そして訂正のお願い

うんどう会のお誘い
10月13日(土)に、園庭でうんどう会を行います(雨天順延)
10時半前後に、未就園児の競技もあります。
お子さんと遊びにきませんか?
(天候やプログラムの進行状況で、競技が早まることがあります。)
*当日の朝、7時半頃、決行するかどうかをHPに掲載します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日のお知らせに誤りがありました。
申し訳ありません。
こちらが正しいご案内です。
ご確認ください。


募集要項配布、及び、入園説明会のお知らせ
2013年度募集要項配布
10月15日(月)より31日(水)までは、
土・日を含め、午前8時~午後4時まで、
安部幼稚園地区センター入口の門前にて配布します。
2013年度入園説明会
日時:10月18日(木)2時半より(1時間半ほど)
場所:安部幼稚園 第1園舎(正門右手の2階建園舎)1F
*スライドを交えて、園生活の様子や保育の方針をお話します。
*お子さん(来年度入園の対象となるお子さん)の保育もあります


2013年度の募集要項配布を開始いたします。

2013年度の募集要項はこちらからダウンロードできます。
横浜市のH24年度の就園奨励補助金についてはこちらからご覧ください。

入園説明会も開催いたします
10月18日(木)14時30分から。
(スライドをまじえ1時間半程度を予定しています。)
詳しくは園まで電話でお問い合わせください。
★45-822-★383です。
★を0に変えてください。

お知らせです。

安部幼稚園 第4回公開講座
「園長の話を聞く会


日時:10月3日(水)9:45~10:45
場所:安部幼稚園地区センター


テーマ:「優しく賢く強く生きる力を

多くの方々が尊い生命を失った東日本大震災から一年半が経ちました。しかし、まだまだ復興は緒についたばかりです。福島第一原発事故も、いまだ解明されていないことも多く、放射能汚染への不安も残っています。このような状況は、私たちに、優しく賢く強く生きる力を身につけることの大切さを教えています。その力は、肉親の愛とともに、隣人の愛に支えれて豊かになっていきます。被災地の様子を旨に浮かべながら、園長が、子どもたちからまなんだことを手がかりに、保育、教育、子育てにとって、今何が大切かをお話します。
高校一年の秋、母と弟二人、三人が一緒に中毒で他界した時、子どもであった私(園長)を支えてくれたのは隣人の愛でした。その体験にも触れながら、お話したいと思います。
お誘い合わせの上、ご参加ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

安部幼稚園の保育にふれる・子育て相談会のお知らせ

この会は、皆さんの質問や意見を中心に、
子育てや教育について園長や副園長と話し合う会です。

園で過ごす園児たちの様子を実際に見ていただきます。
砂場あそびをしたり、
山羊やうさぎの世話をしたり、
雑木林で遊んだりする姿を見ていただきながら、
参加された皆さんも動物に餌をあげたり、
森で遊んだり・・・。
そうして楽しく散歩をした後、
皆さんの質問や意見を中心に、
子育てや教育について園長や副園長と話し合います。
参加をお待ちしています。

★7月5日(木)終了
★9月25日(火)終了
☆10月5日(金)
AM9時45分より、1時間ほどを予定。

*先着15組まで(雨天中止)
*当日は、安部幼稚園正門前に、遅れずにお集まりください。
※雨天中止の場合、
他の日程で参加を希望される方は、
気軽にお問い合わせください。

<申込み方法>
参加希望者は、園まで、電話(045-822-0383)でお申し込み下さい。
親子15組を、先着順にて受け付けます。
*申し込み電話の受付時間は、
平日10時~15時)

お知らせです。

安部幼稚園 第3回公開講座
「園長の話を聞く会」


日時:9月5日(水)9:45~10:45
場所:安部幼稚園地区センター


テーマ:「子どもらに優しく強く生きる力を」
~幼稚園教育とはどんな営みか~

幼稚園は、学校教育法に定められた学校で、幼稚園教育の目的を定めた条項には、幼稚園教育の基本は「環境による教育」と明記されています。
この法律は制定されてからこの約60年間に何回も改正されましたが、幼稚園教育は「環境による教育」という視点は受け継がれて現在に至っています。
わが子を担任に託して門から出て行く母親の背に「お母さん一目会いたい」と叫んで泣いた3歳児の自立していく姿を報告しながら、「環境による教育」の意味について話したいと考えています。
お誘い合わせの上、ご参加ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


安部幼稚園の保育にふれる・子育て相談会のお知らせ

この会は、皆さんの質問や意見を中心に、
子育てや教育について園長や副園長と話し合う会です。

園で過ごす園児たちの様子を実際に見ていただきます。
砂場あそびをしたり、
山羊やうさぎの世話をしたり、
雑木林で遊んだりする姿を見ていただきながら、
参加された皆さんも動物に餌をあげたり、
森で遊んだり・・・。
そうして楽しく散歩をした後、
皆さんの質問や意見を中心に、
子育てや教育について園長や副園長と話し合います。
参加をお待ちしています。


★7月5日(木)終了
☆9月25日(火)
☆10月5日(金)

AM9時45分より、1時間ほどを予定


*先着15組まで(雨天中止)
*当日は、安部幼稚園正門前に、遅れずにお集まりください。
※雨天中止の場合、
他の日程で参加を希望される方は、
気軽にお問い合わせください。

<申込み方法>
参加希望者は、園まで、電話(045-822-0383)でお申し込み下さい。
親子15組を、先着順にて受け付けます。
*申し込み電話の受付時間は、
平日10時~15時

待ちに待った!合宿!

いよいよ、楽しみにしていた合宿のはじまりです。

大きなお布団を抱えて登園してきた子どもたち。
楽しみと少しの緊張で、みんなの顔はキラキラ★輝いています。

お布団は、グループごとにまとめておきます。
合宿1
今日はここで寝るんだね。
ドキドキするけど楽しみだなー。
思わずスキップ。

合宿集会。
合宿3

お約束も確認。楽しい合宿にしようね。そんな気持ちを共有しました。
合宿2

ごはん係
クラスのみんなで生協まで買いに行ったお米。
重かったけど、ヨイショヨイショ、みんなで力をあわせて運びました。
おいしく焚けるようにきちんと計って、シャカシャカ研いだよ。
合宿5

合宿8
羽釜と薪の用意をして・・・。

カレー係
指を切らないように注意して切ったよ。
合宿6

カレーに入れるジャガイモは、年中の時に植え付けして育てたジャガイモです。
合宿に備えて先日収穫しておいたのです。
合宿7

おいしい匂いがしてきたよ。
合宿11

レストラン係
庭できれいに咲いていたアジサイを飾ります。
合宿3d@xe1

合宿3d@xe2
素敵なレストランになりそうだね♡

お風呂係
安部幼稚園名物、樽風呂のお風呂やさん。
準備も整い、係りから説明もありました。
合宿9

合宿10

みんなが協力したお陰で、
楽しく合宿の夜はふけていきました・・・

そして翌日・・・
なんだかみんな自信に満ちた顔。
ひとまわりおおきくなったように見えます。

朝のお散歩。
合宿12
森へも行ったよ。とってもきもちがよかったよ。

ラジオ体操。
合宿14

朝ごはんもレストランで・・・。
合宿15

そうしてお帰りの時間。
あっという間だったね。
楽しかったね。

お布団をまとめてお母さんのお迎えを待つ子どもたち。
ホッとしたのか、コロンと横になる子も・・・。
がんばったもんね。
合宿16

「お母さん、あのね・・・」
お迎えにきてくれたお母さんに、話は尽きないのでした。
合宿17

今年の合宿も楽しかったね!!!!!

一学期3

年中
七夕を間近にひかえたある日。
山から竹を切り出して、
七夕2
願い事を書いた短冊を飾りました。

持ち帰れるようにと、
先生が切ってくれた竹は、
みんなお家に持ち帰りました。
七夕
願いを叶えられますように・・・。

普段から世話をしているカメを描いたんだよ!
亀

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長
以前、安部幼稚園に勤められていたK先生。
いつも絵本をもって、読み聞かせに来てくれます。
子どもたちもK先生が来るのをとっても楽しみにしています。
読み聞かせ

山羊と一緒にお散歩。
山羊散歩

さくら(山羊の名前)が桜の葉っぱを食べていると大騒ぎになりました。
山羊散歩2

園庭で取れたビワの実。
びわ3

ジャブジャブジャブ。
きれいに洗ってからみんなでおやつにいただきました。
びわ1

瑞々しくっておいしいね♡
びわ2

みんなニコニコ。
びわ4

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少
もうすぐ夏休み。
お部屋で飼っていた団子虫を森にかえしてあげよう。
団子

また二学期がはじまったら一緒に遊ぼうね。

一学期2

お父さん、お母さんが、
園に遊びに来る「親子で遊ぼう」や「一日体験」の日を、
子どもたちはとても楽しみにしています。

その楽しみな気持ちでお父さんやお母さんの顔をかました。
父顔1

父顔2

一日体験の日。
年長組ではびわの葉染めをしました。

きれいに染まるかな。
どんな模様になってるかな。
ワクワクドキドキ。
びわ染め1

びわ染め2

びわ染め3

びわ染め7

きれいに染まったね。
素敵な模様だね。
親子でニコニコ楽しみました。
びわ染め4

染める液の色が変わったよ!
びわ染め5

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長
みんなの大切なお友達「蚕」
今日は蚕の絵を描きました。
よく見て・・・一生懸命描いたよ。
かいこ1

かいこ2

かいこ4

かいこ5

かいこ8

そしていよいよ繭を作りはじめた蚕。
これは蚕マンション。
かいこA2

かいこA3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中

園庭でもいだ梅をつかって、
梅ジュースと梅干しを作りました。

塩づけした梅。
さぁ、どうなったかな?
梅干し

そして!先生が見せてくれたのは紫蘇マジック。
梅干し紫蘇2
手品のように色が変わり、
みんな大歓声。
いい香りにみんなうっとりです。

梅干し紫蘇1
みんなで紫蘇の葉モミモミ。
おいしい梅干しになりますように。

そしてジュース作り。
楊枝でチクチク穴をあけて・・・。
指を刺さないように気をつけて・・・。
かいこ3

梅シロップ

梅シロップ1

梅シロップ2
おいしいジュースになりますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長
畑に植えたポップコーン用のとうもろこし。
順調に大きくなっていたのに、ある日大事件勃発る
誰かが苗を掘り起こしたり、中には食べられた苗も。
誰??
きっと鳥だということになり、
おお慌ててネットをはりました。
ポップ2

かかしも作ろう!!
ポップかかし

ポップかかし2

みんなで草取りもして大事に育てています。
ポップ1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏真っ盛り。
でも「小さな秋見つけた」
栗の木に赤ちゃん栗が・・・。
栗

一学期。

楽しいことのたくさんあった一学期。
子どもたちは元気に過ごすことができました。
遅くなりましたが、一学期の保育の様子をお知らせします。

年長
種から育てたポップコーン用のとうもろこし。
ポップ2
大きくなったので、
畑に定植しました。
たくさんとれるといいね。

年中
森のベンチでの楽しい語らい。
「せんせい、あのね♡」
ポップ3

年少
森でとってきたクズの葉っぱ。
山羊の大好物です。
「おいしい?」
「めぇー!」
山羊の好物をよく知っている子どもたち。
山羊はモグモグ嬉しそう。
ポップ4

年長
「親子で遊ぼう」で一緒に作った一本歯下駄。
みんな上手に歩けるよう、楽しく練習を重ねてきました。
そして迎えた一本歯下駄大会。
みんな上手に歩けました。
ポップ5

ポップ6

今日はビワの葉をとります。
お母さんが幼稚園に遊びにくるので、
その時にビワの葉染めをするのです。

高いところにモシャモシャ繁るビワの葉。
ポップ7

染め物の材料には硬い葉をつかいます。
柔らかいところは山羊さんにあげようね。
大きい葉っぱだね。
バリバリするね。
毛がはえてるよ。
葉っぱからも発見がいっぱいです。
ポップ8

ポップ9

ポップ10

ポップ11
おいしそうに食べてるよ。

年少
園長先生からもらった「おいしいものの苗」は、
キュウリの苗でした。
登園してきた子どもたち。
葉っぱのうらに大きなにキュウリを見つけて
大喜び。
さわると・・・
「痛い!!」
トゲがとってもチクチクしていて痛いんだよ。
みんな大騒ぎです。
ポップ12

ポップ13

年中
毎年恒例の梅もぎ。
園庭の梅の木。
緑の葉っぱの中にかくれんぼしている梅の実。
みんな一生懸命探します。
ポップ14

ポップ15

