あべっ子通信



楽しみが育っています。

先日の一日体験の様子です。
年中組では粘土をしたり・・・
nendo1.jpg
nendo2.jpg

端材で双眼鏡や虫かごを作って、森の探検にいきました。
hahamori1.jpg
hahamori2.jpg
hahamori3.jpg
「あっ、クワガタだ!!」


これはお母さんの絵。
IMG_1116.jpg
みんな一生懸命描ました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中時代に植えたジャガイモが大きくなりました。
imo1.jpg
「茹でて食べたらおいしかったよ」
imo3.jpg
「夏の合宿(お泊り保育)の時のカレーにも入れるんだよ」imo2.jpg
みんな張り切って収穫をしました。

kuri1.jpg
園庭にある栗の木。小さな実が実り始めました。
kuri2.jpg
パカッとわれて大きな栗の実がコロコロコロ。拾い集める日が今から楽しみです。
おおきくなぁれ? おいしくなぁれ?


カボチャの花も咲き始めました。
imo5.jpg
サツマイモの苗も植えつけました。
imo4.jpg
大きな実になぁれ! おいしい芋になぁれ!

楽しみは一杯です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

kakakaiko.jpg
カイコが繭を作りはじめました。トイレットペーパーの芯を使って、繭を作るための枠をつくってあげました。上手に作るね。


