あべっ子通信



もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休み。
長いお休みの前に大掃除。ロッカーの中の自分の持ち物も片付けたよ!
gashuku1.jpg

積み木も雑巾でふくときれいになることも発見。
gashuku4.jpg
「こんなにきれいになるんだ!」と大喜び。
夢中でふきふき。
大掃除も楽しいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

gashuku16.jpg
トマトを収穫して絵の具で絵を描きました。
gashuku5.jpg
収穫したトマトは?
もっちろんおいしくいただきましたよ。

トントントン トマトを切って・・・
TOMATOGA.jpg
餃子の皮にピザソースをぬって・・・
gashuku8.jpg
切ったトマトとチーズをのせて・・・
gashuku9.jpg
ホットプレートで焼いて・・・
gashuku10.jpg

おいしいトマトピザの出来上がり。
「おいしい、おいしい」と大好評でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大風が吹いて、ひまわりがバタリと倒れてしまいました。
「大変!!!」
庭仕事のおじさんに頼んで柵状の支柱を作ってもらい、
みんなで結び付けました。
gashuku6.jpg
「これでもう大丈夫。」

「ヒマワリの絵を描こうか!」
gashuku13.jpg
堂々としたヒマワリの絵が描けたね。
gashuku18.jpg
「夏だね♡」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

園庭で実った梅で作った梅ジュース。
その梅ジュースの梅を刻んでコップにいれてアイスキャンディーを作りました。
帰りの時間にみんなでいただきました。
gashuku14.jpg
「最高ーぉ!」のお味でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

部屋で飼っていたカブトムシ。
gashuku17.jpg
もうすく夏休みに入るから森に返そうね。
また来年会おうね。
と森にかえしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

gashukuu10.jpg
長ーい鞘をみのらせるという三尺豆。
いったいどんなお豆がなるのかな?
ワクワクしながら種をまき、大切に世話をしてきました。
種まき後、成長を願ってこんな看板も描きました。

そうして実ったのがコレ!!!
gashukuu4.jpg
長い豆の中に小さい豆がいっぱい並んでいたよ。
gashukuu5.jpg
すごーい。長いねぇー♡
gashukuu6.jpg

収穫した三尺豆は茹でていただきました。
gashukuu9.jpg
不思議な歯ごたえで、甘くて香りもよくてとても美味しかったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組のみんなにとって、
一学期最後の挑戦でもある合宿(お泊り保育)。
準備も着々とすすめています。
食堂係はみんなで考えて、草木染めした布でテーブルセンターを作ることに。
染めの材料は、園庭に茂っているヨモギとクルミの葉っぱに決定。

フィルムキャップや輪ゴムを使ってしぼりを施してから染めたよ。
gashuku2.jpg
きれいに染まったねぇー。
gashuku3.jpg
おもしろい模様ができたねぇー。
合宿が楽しみだね?

テーブルクロスの縁縫いは、
何枚かはお母さんがぬってくれました。
でも自分たちでもチクチクしたよ。
gashuku11.jpg
「指を刺さないように。気をつけて」
チク・・・チク・・・チク・・・
ゆっくりゆっくり丁寧に。
gashuku12.jpg
針仕事も楽しいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

gashuku15.jpg
ごはん係は歯釜の用意。

等々・・・
そうしてむかえた合宿当日。
gashuku19.jpg
お布団をもって登園です。
gashukuu1.jpg gashukuu2.jpg
重い重い。でも楽しみ楽しみ!
さぁ、合宿のはじまりです!!
キャンプファイヤー。
gashukuu3.jpg
森で集めた木を積み上げてトーチで点火しました。
ドキドキしたよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あしたから夏休み。合宿が終わってひとまわりもふたまわりも大きくなった年長組。年中年少のみんなに、安部幼稚園オリジナルソング!「合宿のうた」を歌ってくれました。
gashukuu7.jpg
園長先生のお話に聞き入る子どもたち。
gashukuu8.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さぁ、夏休みです。また元気に新学期に会いましょう!





