あべっ子通信



若葉まぶしい5月

子どもたちが登園してきました。

いつもは、
隣り合った部屋で別々に暮している山羊のこゆきとさくら。
ところがその朝は、同じ部屋にい2匹が一緒にいるのを発見し大騒ぎ。
よくみると、部屋を区切っている板の壁を、
さくらがかじって穴をあけ、
11_20120529122056.jpg

12_20120529122055.jpg
こゆきの部屋にきていたのです。

一緒にいたかったんだね。
何かお話があったんじゃない。

「ようこそさくら」こゆきもなんだか嬉しそうです。
15_20120529122052.jpg
並んでえさをムシャムシャムシャ。

一緒になれて嬉しそうだね。
穴をあけちゃうなんてすごいね。
13_20120529122054.jpg

14_20120529122053.jpg
興奮冷めやらない子どもたち。

16_20120529122051.jpg

そしてその後・・・
山羊の気持ちになって穴くぐりを楽しんだのでした。
17_20120529122612.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新緑の下、元気に泳ぐ鯉のぼり。
そして嬉しそうなこどもたち。
18_20120529122611.jpg

イチョウの緑もこんなに濃くなりました。
19_20120529122610.jpg

森もまぶしい緑に溢れています。
20_20120529122609.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は鯉のぼりが泳ぐ園庭に全員集合。
21_20120529122608.jpg

園長先生のお話を聞いた後・・・
22_20120529122607.jpg

みんなでかけっこ。
こんなに元気だよ!
23_20120529122954.jpg

24_20120529122953.jpg

そしてかけっこのあとは、
お楽しみの子どもの日のおやつ。
もちろん柏餅。おいしいね♡
25_20120529122952.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組

園長先生から「おいしいもの」の苗をもらいました。
26_20120529122951.jpg

おいしいものってなんだろう?

栄養いっぱいの土をプランターにいれて、
苗を植えました。
27_20120529122950.jpg
おいしいもの、できるといいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組

楽しみな動物の世話。
28_20120529122949.jpg

29_20120529124428.jpg

年中時代に植えたジャガイモ。
30_20120529124427.jpg
随分大きくなったので、芽かきをしました。
大きく育つように・・・。

31_20120529124426.jpg
かいた芽にちいさなジャガイモがついていてびっくり。

なんだかもったいない・・・。
でもこうして世話をすることで大きなジャガイモがとれるんだもんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春の遠足に向けて、
年中組、年長組のみんなは、
手をつないで歩く練習をしています。
32_20120529125825.jpg

33_20120529125824.jpg
ぼくたちは去年も行ったから、
連れて行ってあげるよ。
頼もしい言葉をかける年長組のみんな。
34_20120529125823.jpg

35.jpg
遠足とっても楽しみだね。



