あべっ子通信



大根っておいしいね♡

年長組が劇をします。
先ずは、ひとりひとりの思いを集めてお話づくり。
IMG_5393.jpg
どんなお話ができるかな?

衣装も手作り。
大きな布にテープで模様をつけて。
IMG_5564.jpg
どんなお洋服になるのかな?

大きなビニールに紙を切って張りつけて。
IMG_5566.jpg
こちらは何をつくっているのでしょう・・・



年中組
「これから大根をぬいてお料理します。
みんな、どんなお料理が食べたい?」
すると・・・
「煮もの!」という提案がありました。
IMG_5614.jpg
「決定!」

先ずは大根ぬき。
立派に育った大根。
なかなかぬけないね。
「よいしょっ!」
IMG_5621.jpg

大豊作。
IMG_5394.jpg
中には赤ちゃん大根も混ざっています。
IMG_5645.jpg
「かわいい♡ 赤ちゃんだ」子どもたちは大喜び。

煮ものだけではなくいろいろな料理で楽しむことに。

大根のゴマ味噌煮。とってもおいしかったよ。
IMG_5650.jpg

切り干し大根作り。
きれいにザルに並べて・・・。
IMG_5416.jpg

IMG_5435.jpg

数日ほしたら・・・
ホラッこんなにきれいに干せました。
IMG_5550.jpg

おでんも作りました。
IMG_5541.jpg
みなで持ち寄ったおでん種と一緒に大根をたきます。
今日のお弁当はおにぎり。
持ってきたお椀におでんを盛って。
IMG_5557.jpg
「ハフハフ おいしぃー」
あったかお昼になりました。
おかわりも続出です。

大根を割ってつくった干し大根。
IMG_5543.jpg

ハリハリ漬けをつくります。
IMG_5594.jpg
注意して!
指を切らないようにね。

昆布も入れました。
IMG_5608.jpg
おいしそうだね。

年少さんや年長さんにも、拍子木切りした大根をおすそ分け。
IMG_5655.jpg
「とってもおいしいよ。食べてね」

墨や貼り絵で大根を表現。
IMG_5509.jpg

IMG_5545.jpg

IMG_5548.jpg

年長組
きれいな毛糸で編み物。
集中しています!
IMG_5511.jpg

IMG_5518.jpg

「待っててね」
チャボのご飯をつくります。
IMG_5521.jpg

ブラッシング。
気持ちいいでしょ?
IMG_5522.jpg

この季節の森。晴れた日には富士山も見えます。
IMG_5524.jpg

大好きなオニゴッコ「オオカミでたぞ 1,2,3!」
思いつきり走る前には準備体操をします。
IMG_5526.jpg

陽だまりで遊ぶのだぁーい好き?
IMG_5598.jpg

畑では大きくなった白菜が出番を待っています。
IMG_5611.jpg
人参も大きくなりました。
IMG_5615.jpg
冬野菜の収穫はまだまだ続きます。

