あべっ子通信



冬野菜の収穫

年中組

人参の収穫
大きいね。
31115.jpg
たくさんとれたね。
31117.jpg

白菜も大きくなったので収穫しました。
31118.jpg

グループみんなで協力してぬきました。
31119.jpg

「ウントコショ! ドッコイショ!」

ワァーっ♡ 大きくて立派。
31122.jpg
でも・・・重いぃ~っ。
ガンバレ ガンバレ

31123.jpg

みんなで一枚づつ白菜の葉っぱをむいていきました。
31126.jpg
なかなかとれないね。

一枚一枚数えてみたら・・・
54枚もあったんだよ!
31128.jpg

ホラ、芯だけになっちゃった。
31127.jpg

早速「食べたい!」との声。
きざんでマヨネーズをつけていただきました。
31129.jpg
おいしかったよ。

こちらは大根ご飯にいれる大根の葉っぱ。
ゆでたら、ホラッこんなにきれいな色に。
31130.jpg

こちらはツナ入り大根サラダ。
3111.jpg

デザートは、みんなでとった金柑の蜂蜜づけ。
3112.jpg

大根カレーを作った日・・・
3118.jpg

最後のハリハリ漬けを添えて
3119.jpg

おいしいね。
31110.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

動物係の引き継ぎをしました。
年長組はもうすぐ一年生。
「動物たちをよろしくね」

鍵はこうしてあけるんだよ。
31116.jpg

ブラッシングはこうするんだよ。
31120.jpg

チャボはキャベツが好きなんだよ。
31121.jpg
「切るの上手だね」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組

サツマイモを育てた畑をきれいにして年中組へ引き継ぎます。
ジャガイモを植えるんだよね。
31111.jpg

綿の収穫もしました。
31112.jpg

一つ一つ枝からとって・・・
31113.jpg
「この中に種が入っているんだね」
31114.jpg
「入ってた! 入ってた!」
「不思議な種だね」
みんな興味深々。
綿は工作の材料に。
種はまた蒔こうね。

