あべっ子通信



収穫と畑仕事

年中組

2811.jpg
畑の人参が大きくなって、今日収穫しました。
「人参のにおいがする」
と子どもたちは大喜び!

2814.jpg
畑の大根でつくつた切り干し大根。人参と油揚げをいれて煮物にしました。

2817.jpg
畑の白菜を収穫して千切りにし・・・

2818.jpg
なめ茸を和えました。

28111.jpg
かまどで炊いたご飯に大根の千切りと大根の葉の塩もみを混ぜて、
大根ご飯の出来上がり。

28113.jpg
大根、人参のスティックを添えて。
大根定食の出来上がり。

28114.jpg
おいしいね♡

そうそう、みんなで一枚づつ葉っぱをむいた白菜の芯。
水につけておいたら、葉っぱが育ってきて・・・
28120.jpg

そしてなんとこんなきれいな花を咲かせました。
IMG_6861.jpg

年長になったら合宿があるんだよ。
その時つくるカレーにいれるジャガイモを進級前に植えつけます。

種芋の準備
28122.jpg

畑も準備万端。
28135.jpg

そしていよいよ植えつけです。
先ずは集会をして・・・
28136.jpg

28137.jpg
手順を理解してからいよいよ植え付け。

棒で間隔をはかって・・・
28138.jpg

立派にジャガイモが出来ますように。
28139.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

森の福寿草
2815.jpg

2816.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組

2812.jpg
畑のサツマイモで誕生会のカレーをつくります。

2813.jpg
かたいサツマイモも上手に切れるようになりました。

2819.jpg
サツマイモカレー

28110.jpg
カレーがクツクツ煮える間・・・
ドッチボールをしました。

28112.jpg
あ~お腹空いた!いい匂い
おいしそうなカレーにみんなのお腹もグー。

28118.jpg
各々もってきたご飯にカレーをかけて・・・
「おいしそう♡」

生活展のときの舞台背景の前に、子どもたちが集まってたくさんの電車を作りました。
28119.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組

年長組が動物係を教えてくれました。
28115.jpg

28116.jpg

28117.jpg

そして動物係のひきつぎ。
日に日にお世話も板についてきました。
28124.jpg

28125.jpg

28123.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

父母の会の自主文化サークル「あべガーデン」のお母さん方が、卒園式を前に子どもたちの門出を祝って春の花を植えてくれました。「ありがとうございます!!!」
28126.jpg

とってもきれい♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組

今日は子どもの園へみかん狩りに行きます。
28127.jpg

きれいな富士山を眺めながら・・・
28128.jpg

子どもの園のお世話をして下さっているおじさんに
28129.jpg
「こんにちは」

子どもの園では梅が満開♡今年も梅干しがつくれるね。
28130.jpg

大きい夏みかん。お友達と協力してもいだよ。
28131.jpg

なかなかとれなくて大変だったけど・・・
28132.jpg

とれたぁ~♡
28133.jpg

28134.jpg
子どもたちはもう夢中です。

