あべっ子通信



新緑の森

年少組

森って気持ちいいね。
110508_0.jpg
三歳児が散歩へいきました。
森の広場で合流。
110508_1.jpg
「葉っぱのお好み焼きを召し上がれ」

年中組も木漏れ日の中でハンモック。
110508_2.jpg
楽しいね♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

110508_4.jpg
キイチゴの花が今年も一杯咲いています。
もうすぐオレンジ色のおいしい実が実ります。
今年も食べれるね。楽しみです。

ヒューと吹いた風で桜の花びらが散りました。
110508_5.jpg
明日子どもたちが登園してきたら、
桜の花の絨毯に大喜びすることでしょう。

大根の花も花盛り!
110508_25.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組
園庭の竹林で大きな竹ノ子を掘りました。

何日もかけて、みんなで掘りつづけて、
110508_22.jpg
今日ようやくほりあげることが出ました。
ヤッター!
110508_6.jpg
こんなに重いよ。

二階の窓から見える満開の桜。
110508_14.jpg
大きな紙を広げて・・・
さぁ、描こう!!!
110508_8.jpg

110508_7.jpg

迫力のある素敵な絵が完成しました。
110508_13.jpg

110508_19.jpg

八重桜のツボミで塩漬けをつくりました。
110508_20.jpg
おいしくなぁーれ♡
110508_21.jpg

動物係も板についてきた新年長組のみんなです。
110508_24.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組

年中の時に蒔いたにんじんを収穫して、みんなでホットケーキを焼くことにしました。

気をつけながらスリスリスリ。
110508_9.jpg
上手にすれました。

卵を入れて・・・
110508_10.jpg

すりおろし人参もいれて・・・
110508_11.jpg

おいしく焼けました。
110508_12.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組の前に、今年も特設の砂場をつくりました。
110508_18.jpg

砂遊び大好き!
110508_17.jpg

エッサエッサ、道具の片付けもちゃんとできました。
110508_23.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組

長い紙を広げてみんなで思い思いの絵を描きました。
110508_15.jpg

楽しげな絵が紙いっぱいに・・・
110508_16.jpg

