あべっ子通信



夏の合宿

年中組

今日は雨降り。
先生が工作の材料をたくさんだしてくれました。
「何をつくろうかなー」
IMG_8149.jpg

七夕飾りの竹をみんなで切り出しに、森の奥の竹林へ。
IMG_8313.jpg

立派な竹をエッサエッサとみんなで運びました。
IMG_8329.jpg


IMG_8346.jpg

絵の具で紙を染めてつくったよ。
IMG_8360.jpg

笹の葉さーらさら~♪
IMG_8354.jpg

IMG_8355.jpg

みんなの願いごとを先生が短冊に書いてくれました。
セロテープやひもで竹につけるのは自分でしたよ。
IMG_8434.jpg

IMG_8440.jpg

年少のみんなも七夕飾りを作ったんだよ。
園舎の前で先生が七夕のお話をしてくれました。
IMG_8288.jpg

IMG_8302.jpg

IMG_8305.jpg
きれいに飾りつけができました。
吊るすのはお母さんもてつだってくれました。

七夕飾りの下でお弁当を食べました。
IMG_8368.jpg
楽しいね。
気持ちいいね。

年中組
登園してきた子どもたちが、
畑のピーマンが黄色くなっているのをみつけて大騒ぎ。
IMG_8711.jpg
黄色いピーマンを収穫してお料理しました。
ピーマンとベーコンを炒めて・・・
クラッカーにのせて食べました。
IMG_8736.jpg

とってもおいしかったよ。
IMG_8738.jpg

年少組
森の上から運んできた大きなプランターに、
園長先生からプレゼントされたおいしいものの種をまきました。
大きくなーれ!
IMG_8367.jpg

トマトも真っ赤でおいしそう。
IMG_8714.jpg

黄色いトマトもあるよ。
IMG_8717.jpg

園庭のヤマモモ。たくさんの実が実っています。
IMG_8306.jpg

年中組
夏休みを前にみんなでお掃除をしたよ。
IMG_8452.jpg
キュッキュッとふいて・・・きれいになーれ。

下駄箱もね。
IMG_8456.jpg

年長組
楽しみな夏の合宿。
楽しい合宿になるようにみんなで相談。
IMG_8155.jpg
キャンブファイヤーの係りもみんなでアレコレ相談。

合宿の夕ご飯はカレー。
カレーに入れるジャガイモは年中時代に植えたもの。
いよいよ収穫の時をむかえました。大きくなっているかな?
IMG_8169.jpg

IMG_8173.jpg

IMG_8181.jpg
「あった!」

たくさん掘れたよ。
IMG_8183.jpg
持ちきれないから服にいれちゃった!

収穫したジャガイモを並べて、みんなで何個とれたか数えました。
IMG_8267.jpg
掘りたてを蒸して食べたらとってもおいしかったよ。

豆苗をそだてているクラスもあります。
IMG_8292.jpg
きれいな緑色。

動物の世話も毎日しているよ。
包丁の使い方も、ほらっ上手になったでしょ♡
IMG_8186.jpg

ヤギさん、チャボ君 お部屋をきれいにしてあげるよ。
ちょっと待っててね。
IMG_8193.jpg

IMG_8195.jpg

そしてそしていよいよ今日は合宿です。
こんな大きな荷物を背負っての登園です。
中身は?
IMG_8471.jpg
お布団です!
IMG_8458.jpg
みんな力もち!!

合宿集会。最初はみんなちょっと緊張気味・・・
IMG_8477.jpg

ぼくたちのクラスはカレーを作るんだよ。

IMG_8509.jpg
れんこんやブロッコリーをきって・・・。

IMG_8516.jpg
畑で収穫したジャガイモもたくさんいれようね。

ぼくたちのクラスはご飯炊き。
おいしくご飯が炊けますように・・・。
IMG_8518.jpg

キャンプファイヤーの係りも準備がすっかり整いました。
IMG_8521.jpg

これはファイヤーのトーチだよ。
IMG_8524.jpg

点火の練習もしました。ドキドキ
IMG_8544.jpg

安部幼稚園の合宿名物タル風呂。
IMG_8525.jpg

IMG_8527.jpg
お風呂の準備も整いました。

私たちはレトラン係り。
IMG_8558.jpg

食卓に飾るお花もあるんだよ。
IMG_8551.jpg

看板もみんなで作りました。
IMG_8578.jpg

ご飯の盛り付け。
IMG_8585.jpg

あー、おなかペコペコ。
食事係の声かけで「いただきまーす!!!!!」
IMG_8595.jpg

IMG_8604.jpg
おいしいね♡

さて夜のお楽しみのキャンプファイヤー。
点火も大成功!
IMG_8624.jpg
すっごくドキドキしたよ。

ファイヤーすっごくきれい。
IMG_8653.jpg
みんなで歌を歌ったり、ソーラン節も踊ったよ。

そして朝。朝日のさしこむ食堂・・・
IMG_8662.jpg

「合宿たのしかったね。」朝日の中でおしゃべりもはずみます。
IMG_8671.jpg

髪をきれいにしてあげる。
IMG_8676.jpg

先生の肩をトントンしてあげるよ♡
IMG_8678.jpg

ラジオ体操もしたよ。
IMG_8689.jpg

お母さんがお迎えに来てくれました。
お布団を背負って帰ります。
IMG_8701.jpg

いろんな経験をして、
みんななんだか大きくなったよう・・・。

自信に満ち、でもどこかホッともしている表情で「さようなら」
IMG_8703.jpg
早速お母さんに「あのね・・・」と合宿のお話をしています。

明日から夏休み。
合宿でお泊りをしてひとまわり大きくなった年長のみんなが、
合宿の歌をうたってくれました。
IMG_8726.jpg

園長先生が小さい頃の夏休みの思い出をはなしてくれたよ。
IMG_8729.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あべガーデンのお母さんたちが正門前の花壇をきれいにしてくれました。
IMG_8205.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


