あべっ子通信

スポンサーサイト


お久しぶりです。

ブログの更新ができぬまま、季節は巡りまもなく冬・・・。
本当に失礼しました。
季節外れもはなはだしいのですが、この間の園の様子をご報告します。
今後は週に一回のアップを目指し(???)がんばりますので、
皆さんどうぞ期待半分、思いやり半分で暖かく見守ってくださいませ。

さて、この間ももちろん園生活は充実!
いくつかご報告いたします。

*************************

年中組 トマトを収穫しました。
トマトピザ (3)

いろんな色があってきれいだね。
宝石みたい!
トマトピザ (2)

トマトピザ (4)

子どものリクエストでピザを作ることに。
ワンタンの皮の上にトマトソース、
そしてたっぷりとトマトをのせて・・・。
トマトピザ

トローリチーズとトマトの酸味が最高。
おいしいね。
IMG_8924.jpg


ピーマンも収穫しました。

緑のピーマンが鈴なりになっていると思ったら・・・
ある日・・・
ジャジャーン!
ピーマン焼きそば (9)

「黄色いのがあるよ!!!!!」
みんな大騒ぎ。
ピーマン焼きそば

「赤いのもあるね」
かごに並べてそのきれいな色を楽しみました。
ピーマン焼きそば (1)

切ると色だけではなく形もおもしろい・・・。
ピーマン焼きそば (4)

みんなで絵を描きました。
ピーマン焼きそば (2)

ピーマン焼きそば (3)

眺めて描いて楽しんだあとは
もちろんお料理。
さぁ、何にしようか。
みんなで相談して焼きそばを作ることに。
ジャーと炒めたよ。
色もきれい。香りもおいしそう。
ピーマン焼きそば (5)

園長先生をご招待。
「おいしいから一緒に食べようね。」
ピーマン焼きそば (6)

ほっぺが落ちそ~う。おいしいね。
ピーマン焼きそば (7)

***************************

年少組

年少組の教室の前に、
年少組専用の砂場を作ってもらったのは五月のこと。

まもなく運動会の練習も開始。
運動場を広くするために、その年少組専用の砂場を片付けることになりました。

年少のみんなが、大きな砂場でもちゃんとあそべるぐらいに成長したことも理由です。
それでお世話になった砂場の道具の片付けをすることになりました。
きれいに洗おうね
ジャブ、ジャブ。ゴシゴシ。
きれいになりました。
年少砂場 (1)

年少砂場

バケツも洗って・・・
年少砂場 (2)
お日様に干しました。

*******************************

園庭のビワの木に今年もたくさんの花がつきました。
びわ
実がつくのが今から楽しみです

*****************************

九月中旬。
楽しみにしていた運動会の準備がいよいよスタートです。

運動場をどんな風に飾り付けるか、年中、年長組のみんなで相談し・・・
ぶどうの実で飾りつけることに決定。
運動会準備 (1)

花紙でおいしそうなぶどうをたくさん作りました。
運動会準備 (3)

運動会準備 (2)

出し物の花笠音頭の練習も開始。
紙皿に手作りの花をつけた手作りの花笠。
素敵な花笠を手に、みんな練習にせいを出します。
楽しいな!!
運動会準備 (5)

運動会準備

運動会準備 (4)

今日はリレーの練習。
初めてクラスごとのゼッケンをつけて走ることに。
みんなクラスの一員として責任を益々感じた様子。
ガンバルゾー。表情もキリリとしています。
運動会


そしていよいよ待ちに待っていた運動会!

年少のかけっこ。
ヨーイドン
お母さんの胸めがけて走ります。
運動会 (1)

だっこーぉ。
お母さんも嬉しそう。
運動会 (2)

年中のタイヤとり。
五色に塗られたタイヤを、
みんなで協力して自分の陣地に運びます。
ヨイショヨイショ!
みんな顔を真っ赤にしながら一生懸命運びます。
なかなか勝負がつかない白熱の競技。
見ている方も力が入ります。
運動会 (4)

年長のリレー。

練習の成果をいよいよ発揮するとき。
あべっ子のリレーは全員リレー。
足の速い子は、かけっこの苦手な子に、
「ニボシを食べると足が速くなるよ」と
おやつにニボシを食べたりと準備万端。
秘密の作戦を実施したクラスもあったようです。
麩菓子をバトンに見立ててみんなで食べもしました。

走る順番も念入りに相談しました。

そうして一生懸命練習を重ねてきた年長組。
運動会 (5)

その成果をみんな発揮して
すばらしい走りっぷりでした。
運動会 (6)

観戦していた応援の皆さんも感動したようです。
運動会 (7)

おいしいお弁当を食べた後は、
親子競技。


お母さんお父さんの綱引き・・・
わっしょい、わっしょい。
なかなか勝負がつきません。
見ている方も手に汗握る大勝負。
「お父さんスゴイね」子どもたちも感激したようです。
運動会 (8)
勝負の後、グラウンドには靴の後がくっきり。
皆さん翌日は筋肉痛になったのでは・・・
でも、そのがんばりに大拍手。会場も盛り上がりました。

お次は飴くい競争。
お父さん、お母さんにおんぶして
お口パクパク。
なかなかうまくくわえられません。
運動会 (9)

おもわず手が出てしまう場面も。
その一生懸命さがまた素敵です。
運動会 (10)

そして卒園児参加競技も。
飴くい競争をする小学生。
運動会 (11)

そして
紙で丸めたボールを大きな匙にのせて運ぶ競技も。
ころころころ・・・
体力より集中力が勝負です。ガンバレがんばれ。
運動会 (12)

今では父兄として園を支えてくださっている卒園児も参加くださいました。
運動会 (13)

皆さんありがとうございました。

運動会が終わってからも、
花笠音頭をしたり、リレーごっこがはやったり。
みんな運動会の余韻を楽しみました。
運動会 (14)

運動会のはり絵。
自分のゼッケンを走っています。
運動会の絵

運動会の数日後。
父母の会の運動会がありました。
秋はスポーツの季節です!!

お母さん主役の運動会。
クラス対抗のこの運動会も恒例行事。
お母さんたちもはりきっていい汗をかきました。
母運動会 (1)

子どもたちは手作りの応援グッズで大声援を送ります。
母運動会 (2)

母運動会 (3)

母運動会

*****************************

動物の世話も益々身についてきた年長組です。
動物係り (2)


今日はお天気だから、森の散歩がしたいでしょ!
ヤギの気持ちに寄り添って・・・。
そんな子どもたちのことをヤギのこゆきもさくらも信頼しています。
動物係り (1)

********************************

近くの中学校から中学生がやってきました。
職業体験として幼稚園を希望したのは、
なんと男の子二人!
そのうち一人は卒園生。
希望した理由を尋ねると、
自分は兄弟が多いから、もっと子どもと仲良く遊べるようになってお母さんを助けたいから・・・とのこと。
職員一同感動したのでした。

子どもたちも大喜び。
お兄ちゃん、お兄ちゃんと大人気でした。
中学生

中学生 (1)
中学生のお二人。
ありがとうございました。

************************

年少組

ある日年少組に「ぐりとぐら」のぐりとぐらから、
お手紙が届きました。
中には種が入っていました。

早速みんなで蒔いてみることに。


年長組がジャガイモを育てていた畑。今は草が茂りカマキリ広場としてみんなで遊んでいましたが、草をとって畑にすることに。

よいしょ、よいしょ、スコップを畑まで運びます。
年少はつか大根

そしてみんなで草取り。
みんな一生懸命です。
年少はつか大根 (8)

年少はつか大根 (5)

と、大きな幼虫を発見。
「君は誰?」
大きな幼虫にちょっとひるんだ男の子。
「かわいい」と手に乗せたのは女の子でした。
年少はつか大根 (3)

作業は一段落。
みんながんばったから大満足。
陽だまりで楽しそうにおしゃべりが始まりました。
年少はつか大根 (6)

年少はつか大根 (7)

そうして力をあわせて耕した畑に、
ぐりとぐらから贈られた種を蒔きました。

そうして・・・
数日後。かわいい双葉が生えそろいました。
さぁ、何が育つかな?
お手紙には何の種か書いていなかったので、
みんなとっても楽しみにしています。
年少はつか大根2

***********************

年中組
今日は冬野菜の王様
大根の種を蒔きました。

先生がマルチをし、穴をあけてくれた畝に
みんなで種を蒔きました。
あべっ子は種まきの名人!!
大根 (1)

大根 (2)

立派な芽がでました。
順次間引きつつ、立派な大根に育てます。
間引き菜も味噌汁などにして大事にいただきます。
大根

****************************
年中組

園庭の真ん中にある柿の木。
今年もたくさんの実が実りました。
柿

つやつやの柿色の実。
どんな味がすると思う?の問いかけに
「甘~いの」との返事。
それではと食べてみた先生の顔がしわくちゃに。
そう園の柿は渋柿なのです。
でも大丈夫。この渋を抜いて甘くておいしい柿にする方法があるからね、
との言葉にホッとしたみんな。
柿 (1)

はしごに登って、みんなで柿を収穫しました。
柿 (3)

赤ちゃん柿もいるよ。
柿 (2)

焼酎をふりかけ密閉して渋を抜きます。
柿 (5)

こちらも恒例干し柿つくり。
先生がくるくると皮をむき、
みんなで紐につるしました。
柿 (4)

おいしくなるといいなー。
柿 (6)

