あべっ子通信



ペッタンコ ペッタンコ!!

今月の誕生会。
1_20111214140507.jpg

今月誕生日を迎えるお友達が、
紅葉したイチョウの木の下でインタビュー。
2_20111214140506.jpg
お誕生日おめでとう♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組
ぐりとぐらにもらった種。
芽がでたよ。
大きく育ってね、と水をあげました。
3_20111214140505.jpg

年中組
グループごとに、プランターに森のおいしい土をいれて
エッサホイサと運びました。
みんなでチューリップの球根を植えるのです。
4_20111214140505.jpg

5_20111214140504.jpg
春に咲いたら嬉しいもんね。

年長組
サツマイモを掘りました。
どんなお芋がとれるかな??
ワクワクドキドキ。
7_20111214140939.jpg

うわーっ!!
6_20111214140504.jpg

おっきいぞー
8_20111214140939.jpg
みんなで一生懸命掘りました。

たくさんとれて嬉しいね。
9_20111214140938.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

近くの小学校一年生が、
秋を探しに安部幼稚園の森に遊びにきました。
10_20111214140938.jpg

11_20111214140937.jpg
どんな秋が見つけられたかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組
サツマイモ掘りの様子を絵に描きました。
あるクラスは墨汁で・・・
12_20111214140937.jpg

あるクラスは絵の具で・・・
14_20111214141547.jpg
元気一杯の絵です。

サツマイモのツルでリースも作りました。
13_20111214141547.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

父母の会のお母さんたちが、
絵本の読み聞かせにきてくれました。
いつもより早い帰り支度をして、楽しみに待っていたみんな。
あー面白かった!
15_20111214141546.jpg
お母さん、ありがとう♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組
サンタクロースさんからお手紙がとどきました。
高い木に引っかかっていたのをみつけて、
みんな大騒ぎです。
16_20111214141546.jpg
今年もサンタさんからお手紙の届く時期がきたね。
楽しみ楽しみ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅葉したイチョウの木。
17_20111214141545.jpg

さぁ、今日はお餅つき。
もち米をといでお水につけたり、
鍋釜を物置から出したり。
18_20111214142214.jpg

重い臼を運んできれいにしたり、
19_20111214142213.jpg

21_20111214142212.jpg

前の日から、年長クラスみんなで、
一生懸命準備をしました。
20_20111214142213.jpg
グラウンドのお掃除もしたんだよね。

そうしてむかえたお餅つき当日。
先ずは先生がペッタンコペッタンコと餅つき。
順番を待っていた年長のみんなから掛け声がかかります。
23_20111214142211.jpg

年中のみんなもペッタンコ。
22_20111214142211.jpg

年少組のみんなもいただきまーす。
24_20111214142645.jpg
自分たちでついたお餅を前に、
思わずニッコリ。
おいしそうだね。

25_20111214142645.jpg
納豆、きなこ、海苔巻きにあんこ。
その中から好きな味を先ず三つ。お皿代わりのお弁当箱に。
食べる前から「おかわりある?」と聞いてくるお友達も!
みんなのホッペみたいにモッチモチ。
おいしいお餅でした。

