あべっ子通信



サンタさん 待ってるよ。

今日もまた、小学一年生のお兄さんお姉さんが、
秋を探しに、安部幼稚園に遊びに来てくれました。

足取りかるくグラウンドへ。
1111224_0.jpg

動物小屋へ直行!
年長組の動物係に声をかけて、
チャボを抱っこさせてもらいました。
1111224_1.jpg

チャボの大好物のキャベツを、
上手に刻む年長のみんな。
1111224_2.jpg
トントントン!

一年生もチャボランドに入って遊びます。
楽しそうな笑い声が聞こえてきますよ。
1111224_3.jpg

お兄さん、お姉さんが一緒で嬉しいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

横浜美術館のスタッフの方々が来てくださいました。
(0横浜信用金庫の企画で)

思い思いの木片を選んで車づくりをしました。
1111224_4.jpg

1111224_7.jpg


園庭の松ぼっくりやドングリもつかって・・・
1111224_10.jpg

1111224_10.jpg

美術館の皆さんがレールを引いてくれました。
1111224_11.jpg
みんなの目もキラキラ。

個性的な車が完成。
1111224_14.jpg

1111224_15.jpg
楽しいひとときを過ごしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サンタさんからお手紙を貰った子どもたち。
サンタさんに安部幼稚園がわかるように、飾りつけをしました。
1111224_13.jpg

1111224_8.jpg

1111224_18.jpg

これはなんだかわかりますか?
1111224_17.jpg
はいそうです。煙突です。
ダンボールをつかって工夫して作ったんだよ。
これでサンタさんもちゃんと来られるね♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サツマイモご飯を炊きました。
カマドで炊いたからとっても香ばしくておいしいよ。
1111224_16.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

地震の避難訓練をしました。

ベルが鳴りました。
部屋の中にいた子どもたちは部屋の真ん中へ。
1111224_19.jpg
「ダンゴムシ」になって一時避難。

第二避難でグラウンドへ。
1111224_20.jpg

園庭に集まって、クラスごとに安全確認。
1111224_21.jpg
今回も上手にできました。

