あべっ子通信



おイモ屋さんの開店です♡

年中組
陽だまりの階段に座って
「魚釣りをしているの」
大きい鯛が釣れたらいいね♡などといいながら。
@1111224_0.jpg

すっかり葉を落としたイチョウの木
@1111224_1.jpg

年少組
クリスマス飾り。
@1111224_3.jpg

横でニッコリ笑っているのは
お母さんの絵
@1111224_2.jpg

運動会の余韻・・・今も続く、リレーごっこ
@1111224_4.jpg

年中組の大根。
随分大きくなりました。
@1111224_5.jpg

その後冬囲いをしたよ。
これで寒くなっても安心だね。
23_20111224161539.jpg

年長組
サツマイモのツルでリースを作りました。
@1111224_10.jpg

畑で収穫したサツマイモで「イモせんべい」を作って
お店屋さんを開くことにしました。

芋チケットつくり。
@1111224_7.jpg

@1111224_8.jpg

イモせんべいをいれるお皿は折り紙で作ったよ。
@1111224_9_20111224162750.jpg

年長さんが、年少、年中のクラスを訪ねて、
「明日、おイモ屋さんを開きます。このチケットを持って食べにきて下さい」
と招待。
@1111224_15_20111224163255.jpg

招待されたみんなも嬉しそう♡
@1111224_16.jpg

そしていよいよおイモ屋さん当日。
お茶をついでくれる年長さん。
@1111224_19.jpg

紙皿におイモせんべいを盛り付けて・・・
@1111224_20.jpg

チケットを大事に持って順番を待つ年中さんも、
いい匂いに思わずニッコリ。
おいしそう♡
@1111224_21.jpg

年少のみんなもおいしくいただきました。。
@1111224_17.jpg

@1111224_18.jpg

素敵なおイモ屋さんだったね。
ご馳走様でした!!!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

益々色づいた森。
@1111224_22.jpg

森の陽だまりは絶好の遊び場です。
@1111224_23.jpg

@1111224_24.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は大掃除をしました。
年中組
「椅子もきれいにしなくちゃね」
ゴシゴシ
@1111224_11_20111224164030.jpg

下駄箱もきれいにしました。
@1111224_12.jpg

年少組のみんなはおままごと道具をきれいに洗ったよ。
@1111224_14.jpg

きれいになって気持ちがいいね。
@1111224_13_20111224164029.jpg


