あべっ子通信



元気が何より!

2月も半ばを過ぎました。
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

年があらたまり、園にはまた子どもたちの元気な声が響いています。

ちまたで大流行しているインフルエンザ。
安部幼稚園では2月に入りポツポツと感染者が出始めましたが、
まだ大流行の兆しはなく、
みんな元気に登園しています。

今年の冬は寒いけれど、
元気もりもりのあべっ子はこの通り!
楽しく園生活を楽しんでいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

始業式
年少組は、別棟の保育室で生活していますが、
全体集会の際は、大きな園舎にやってきます。
靴もちゃんとそろえて・・・。
大きくなったよ。
IMG_0835.jpg

始業式。
園長先生がお正月の思い出を話してくれました。
IMG_0852.jpg

毎年恒例のお年玉。
今年は何かな?
みんなワクワク。

年少組は福笑い。
今年も一杯笑おうね。
IMG_0854.jpg

年中組はヒモをつかわずに手で回すコマ。
クルクルクル上手に回せるかな?

そして年長組は、すごろくでした。
みんなが大好きなお話、
「エルマーとりゅう」「じごくのそうべい」の
すごろく。
楽しそう!!

「ありがとう」

みんなの健康を祈って獅子も舞いました。
IMG_0870_20120216102613.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


卒園児のお母さんたちが結成している「劇団どろんこ」
「劇団どろんこ」のお母さんは長く安部幼稚園を支えて下さっています。
皆さんのお子さん、つまり元あべっ子はほとんどがもう成人を迎えています!
ありがたいことです。
さて、そんな「劇団どろんこ」の人形劇。
IMG_0906.jpg

子どもたちは夢中です。
IMG_0941.jpg

IMG_0950.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組
今年も園庭のキウイが沢山実りました。
IMG_0984.jpg
収穫して少し追熟させてからいただきます。
おいしいといいね♡

年中組
事務室前の陽だまりであやとり。
IMG_0995.jpg
あやとり、おりがみ、日本の伝統的な遊びはいつの時代も子どもたちに人気です。

凧も作りました。
IMG_1033.jpg

上手くあがるかな。
IMG_1034.jpg

IMG_1050.jpg

年長組
今日はよい天気。
陽ざしもなんだかポカポカしいます。
動物小屋のある上のグラウンドでウサギの絵を描きました。
モデルのウサギさん。
陽だまりがここちよいのか、
子どもたちと一緒が楽しいのか、
モデルになれて嬉しいのか、
気持ち良さそうにじっとしています。
IMG_1064.jpg

こちらのクラスでは紙粘土で動物をつくりました。
どんな動物ができたのかな?
IMG_1079_20120216103711.jpg

こちらは貼り絵で描いたヤギです。
先生がいろんな紙や羊毛を用意してくれました。
IMG_1095.jpg

IMG_1105.jpg

年中組
森からとってきた様々な形の枝。
毛糸をまきつけて・・・。
天窓にかかっていたクモの巣をみてイメージが膨らみました。
IMG_1086.jpg

色とりどり♡
素敵だね
IMG_1119.jpg

IMG_1124.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組では劇づくりがはじまりました。
あらすじや台詞もみんなで考えます。

衣装も作ります。
どんな役の衣装かな?
IMG_1145.jpg

こちらは舞台の背景です。
IMG_1173_20120216104134.jpg

どんな劇になるのか今から楽しみです。



