あべっ子通信



生活展

年中組
ポカポカ♡陽だまりで木工を楽しんでいます。
何ができるのかな?
2241.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年小組
大好きな「ぐりとぐら」のおうちを作りました。
玄関に台所。ベッドルームにお風呂、等々・・・
次々とイメージがふくらんでいきます。
2242.jpg
ぐりとぐらになって遊ぼうね。

おやつを作ろうか!
2243.jpg
ぐりとぐらは、お料理すること食べること!が大好きだもんね。

グルグルねじって・・・
2244.jpg

2245.jpg
友達と力をあわせてドーナツを作っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組では、生活展にむけて劇づくりにとりくんでいます。この日は手作りの衣装をつけて、初めての練習。ヤギやウサギやチャボが、安部幼稚園の年長組になって、合宿や運動会、そして遠足で鷹取山へでかける・・・というお話です。
2247.jpg

2248.jpg

2249.jpg

22410.jpg

年少や年中の友達に見てもらいました。
2246.jpg

生活展にむけてまだまだ練習を重ねます。
楽しいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしていよいよ生活展です。
展示の様子をご紹介します。

さくら 年長組
22413.jpg

まゆのなか 年長組
22414.jpg

さつまいも 年長組
22415.jpg

動物の貼り絵 年長組
22416.jpg

だいこんちゃん 年中組
22417.jpg

22418.jpg

かしわもち 年少組
22420.jpg

22421.jpg

だんご 年少組
22422.jpg

にんじゃ屋敷 年中組
22411.jpg

この日のために練習を重ねてきた劇。
お父さん、お母さんにも見てもらいます。
会場は準備万端!
ドキドキするね。ワクワクするね。
22412.jpg

そしていよいよ本番です。
22423.jpg

22424.jpg
やったー!
みんな満足気。
楽しく劇ができてよかったね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生活展が終わりました。
そんなある日。年少組のみんなに、年長さんが、劇の衣装を貸してくれました。
22427.jpg

なんだか嬉しくって、ちょっと恥ずかしくって・・・
22428.jpg

年少組のみんなは泥団子作りの名人です。
22429.jpg
ここの白砂をつけるといいんだよね。秘伝です。

先日、ぐりとぐらからとどいた種。
「なんの種かな?」ワクワクしながら種まきをし、
大事に育ててきました。

立派な葉っぱ。カブの種でした。
大きく育ったのでいよいよ収穫です。
22435_20120224090955.jpg

わぁー、大きいね。
22436_20120224090955.jpg
大きくそだったカブをもってご機嫌です。

いつのまにか、カブじゃんけんもはじまって・・・。
22437_20120224090955.jpg

ジャブジャブジャブ。
きれいに洗ってから・・・いただきました。
22438.jpg

22439.jpg

トントンとスライスしてお味噌汁にしていただきました。
22440_20120224091126.jpg
「あまいね」「おいしいね」
大人気でした。
ぐりとぐらにもご馳走したいね。
ぐりとぐら、素敵なプレゼントをありがとう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組
動物係。ウサギさんも春が待ち遠しいんだね。
タンポポのお花が好きだもんね。
22430.jpg

22431.jpg

今大ブームの大縄跳び。
22433.jpg

22434.jpg

ドッチボールも大好き!
22441.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組

毎日お帰りの時間に「おしいれのぼうけん」を読んでもらっています。
22442.jpg

ドキドキして、ワクワクして、つづきが楽しみ!!
また明日、つづきを読んでね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

冬枯れの園庭の森。
今日も子どもたちの元気な声と足音が響いています。
22432_20120224090956.jpg

