あべっ子通信

スポンサーサイト


一学期。

楽しいことのたくさんあった一学期。
子どもたちは元気に過ごすことができました。
遅くなりましたが、一学期の保育の様子をお知らせします。

年長
種から育てたポップコーン用のとうもろこし。
ポップ2
大きくなったので、
畑に定植しました。
たくさんとれるといいね。

年中
森のベンチでの楽しい語らい。
「せんせい、あのね♡」
ポップ3

年少
森でとってきたクズの葉っぱ。
山羊の大好物です。
「おいしい?」
「めぇー!」
山羊の好物をよく知っている子どもたち。
山羊はモグモグ嬉しそう。
ポップ4

年長
「親子で遊ぼう」で一緒に作った一本歯下駄。
みんな上手に歩けるよう、楽しく練習を重ねてきました。
そして迎えた一本歯下駄大会。
みんな上手に歩けました。
ポップ5

ポップ6

今日はビワの葉をとります。
お母さんが幼稚園に遊びにくるので、
その時にビワの葉染めをするのです。

高いところにモシャモシャ繁るビワの葉。
ポップ7

染め物の材料には硬い葉をつかいます。
柔らかいところは山羊さんにあげようね。
大きい葉っぱだね。
バリバリするね。
毛がはえてるよ。
葉っぱからも発見がいっぱいです。
ポップ8

ポップ9

ポップ10

ポップ11
おいしそうに食べてるよ。

年少
園長先生からもらった「おいしいものの苗」は、
キュウリの苗でした。
登園してきた子どもたち。
葉っぱのうらに大きなにキュウリを見つけて
大喜び。
さわると・・・
「痛い!!」
トゲがとってもチクチクしていて痛いんだよ。
みんな大騒ぎです。
ポップ12

ポップ13

年中
毎年恒例の梅もぎ。
園庭の梅の木。
緑の葉っぱの中にかくれんぼしている梅の実。
みんな一生懸命探します。
ポップ14

ポップ15

