あべっ子通信

スポンサーサイト


一学期2

お父さん、お母さんが、
園に遊びに来る「親子で遊ぼう」や「一日体験」の日を、
子どもたちはとても楽しみにしています。

その楽しみな気持ちでお父さんやお母さんの顔をかました。
父顔1

父顔2

一日体験の日。
年長組ではびわの葉染めをしました。

きれいに染まるかな。
どんな模様になってるかな。
ワクワクドキドキ。
びわ染め1

びわ染め2

びわ染め3

びわ染め7

きれいに染まったね。
素敵な模様だね。
親子でニコニコ楽しみました。
びわ染め4

染める液の色が変わったよ!
びわ染め5

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長
みんなの大切なお友達「蚕」
今日は蚕の絵を描きました。
よく見て・・・一生懸命描いたよ。
かいこ1

かいこ2

かいこ4

かいこ5

かいこ8

そしていよいよ繭を作りはじめた蚕。
これは蚕マンション。
かいこA2

かいこA3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中

園庭でもいだ梅をつかって、
梅ジュースと梅干しを作りました。

塩づけした梅。
さぁ、どうなったかな?
梅干し

そして!先生が見せてくれたのは紫蘇マジック。
梅干し紫蘇2
手品のように色が変わり、
みんな大歓声。
いい香りにみんなうっとりです。

梅干し紫蘇1
みんなで紫蘇の葉モミモミ。
おいしい梅干しになりますように。

そしてジュース作り。
楊枝でチクチク穴をあけて・・・。
指を刺さないように気をつけて・・・。
かいこ3

梅シロップ

梅シロップ1

梅シロップ2
おいしいジュースになりますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長
畑に植えたポップコーン用のとうもろこし。
順調に大きくなっていたのに、ある日大事件勃発る
誰かが苗を掘り起こしたり、中には食べられた苗も。
誰??
きっと鳥だということになり、
おお慌ててネットをはりました。
ポップ2

かかしも作ろう!!
ポップかかし

ポップかかし2

みんなで草取りもして大事に育てています。
ポップ1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏真っ盛り。
でも「小さな秋見つけた」
栗の木に赤ちゃん栗が・・・。
栗

