あべっ子通信



二学期のご報告 vol,1

なかなか更新ができず申し訳ありません。
さかのぼって・・・ご報告いたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年の夏は暑い夏でした。
楽しい夏休みも終わり・・・
みんなまた元気に登園。

二学期 始まりの会。
みんな久しぶりにそろって嬉しそう。
16_20121114114003.jpg

17_20121114114003.jpg

森も子どもたちの声が響いてないと、
さみしそう・・・。
19_20121114114506.jpg

亀君も待ってたよ。
25_20121114113816.jpg

園庭のブドウも甘く熟しました。
みんなで楽しく収穫!
8_20121114112243.jpg

9_20121114112243.jpg

色は少し青いけれど、
とっても甘いと大好評でした。
7_20121114112244.jpg
「おいしいね」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大収穫といえばこちらも!
27_20121114112625.jpg

29_20121114112846.jpg

30_20121114112846.jpg
31_20121114113146.jpg
ミニトマトです。
たーくさんとれたトマトはもちろんそのままでもパクパク。

でも、時にはこんな風に・・・

年中組
夏休み中もたくさんとれたミニトマト。
みんなで一緒に食べたいと、
先生たちがトマトソースやドライトマトを作って保存しておいてくれました。
今日はそのソースとドライトマトを使ってピザを作ることに。
20_20121114112627.jpg

餃子の皮にトッピング・・・
21_20121114112626.jpg

22_20121114112626.jpg

こんがり焼いて出来上がり
26_20121114112625.jpg
いい匂い♡
おいしそうだね♡

割れたトマトはヤギのこゆきやさくらにおすそわけ。
32_20121114113145.jpg
おいしいでしょ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長集会
23_20121114113816.jpg

シャボン玉を飛ばして遊んだよ。
24_20121114114352.jpg
きれいだね

まゆをビワの葉で染めました。
かいこ2

キウィは今年も鈴なり。
熟すのが楽しみです。
18_20121114114506.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

八月下旬、安部幼稚園で研究会が催されました。全国から120名の保育園幼稚園の先生が参加しました。
夏休み中の研究会でしたが、参加された方たちに、普段の園生活を体験していただきたいと願い、いろいろなコーナーを設けました。
ビワの葉染めや、
1_20121114115024.jpg

こまづくり、
4_20121114115023.jpg

5_20121114115418.jpg

動物の世話。
2_20121114115024.jpg

森を探検し虫も探しました。
3_20121114115023.jpg

研究会の一コマ・・・
6_20121114115022.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同窓会もありました。
小学生から大人まで、たくさんの卒園生が遊びに来てくれました。

受付風景
10_20121114115734.jpg
「まーっ大きくなったわね」
「わーっ久しぶりね!嬉しい♡」
あっちからも、
こっちからも大歓声。
盛会となりました。

園長先生のお話。
11_20121114115734.jpg

ドッヂボールをして楽しみました。
遊び盛りの小学生が、各チームにわかれて大人をサポート。
笑顔いっぱいの会となりました。
13_20121114115733.jpg

動物の世話もお手のもの。
みんな手際よく久しぶりの動物係りを楽しんでくれました。
14_20121114115732.jpg

15_20121114115732.jpg

地区センターが開かれたあらくさ会(卒園生父母の同窓会です)の総会風景。
父母による講演会が開催されました。
たくさんの方が集まって下さり充実した時間となりました。
12_20121114115733.jpg

みなさん、ありがとうございました。

