あべっ子通信



二学期の報告 vol,4

年中、年少の子どもたちは、
運動会が終わっても棒体操が大好き!
先生に頼んで音楽をかけてもらい熱中します。
IMG_5585.jpg

年長の子どもたちは、前に並んで誇らしげ!
IMG_5584.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中
運動会でお土産にもらった木のこま。
暖かい日差しの中、
「ソレッ!」
クルクルクル・・・・。
みんな練習を重ね、上手にまわせるようになりました。
IMG_5824.jpg

園庭に実った柿をもぎました。
IMG_5608_20130120114124.jpg

今年は大、大、大豊作!
「たくさんなってるね。」
IMG_5611_20130120114641.jpg
甘~い!
みんなでたくさん食べました。

こちらは渋柿。
渋柿もたくさんなったよ。
みんなで干し柿を作りました。
IMG_5630.jpg

大根の種を蒔いたよ。
おいしい大根に育ちますように。
大きな大根に育ちますように。
IMG_5666.jpg

人参の収穫をしたよ。
葉っぱはホットケーキに。
すりおろした人参をたっぷり入れて、
蒸しパンも作つたよ。
おいしかったよ。
IMG_5931.jpg


秋祭り
毎年恒例のおみこし作り。
IMG_5784.jpg
子どもたちの健やかな成長を祝う、
安部幼稚園の秋祭り。
毎年みんなとっても楽しみにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

近くの小学校から、
お兄さん、お姉さんが、
あべの森に「秋さがし」に遊びに来ました。
IMG_5668.jpg

IMG_5675.jpg

中には安部幼稚園の卒園生も・・・。
卒園生はひさしぶりに動物に会えて嬉しそう。
チャボ小屋の前で。
IMG_5678.jpg

きれいな秋をたくさんみつけたよ。
IMG_5679.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

交通安全教室。
クマのまもる君が大人気。
IMG_5874.jpg

IMG_5877.jpg
交通ルールを守ろうね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組
「森にお散歩に行こうね。」
「今、リードをつけてあげるね。」
IMG_5714.jpg
冬の森は気持ちいいよ。

今年も年長組は、鷹取山に遠足に行きました。
友達と力を合わせて頂上へ!

楽しかった遠足を思い出して、
絵を描きました。
IMG_5762.jpg

IMG_5775.jpg

IMG_5779.jpg

IMG_5816.jpg

IMG_5817.jpg

ハラハラハラ!
イチョウの葉が舞う中で、
みんなが熱中しているのは・・・
IMG_6018.jpg
コマまわし。
楽しいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組
「稚児の広場」へお散歩にでかけました。
とっても気持ちがいいね。
IMG_5729.jpg

お友達と一緒って嬉しいね。
IMG_5833.jpg

今日は森で絵本を読んでもらいました。
あべの森に住んでいる鳥さんも、
一緒に聞いているかな。
IMG_5747.jpg

入園して約8ヶ月。
先生のお話をしっかり聞くことができるようになりました。
IMG_5554.jpg

IMG_5563.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

父母の会の図書部のお母さん方が、
絵本の読み聞かせに来てくれました。
IMG_5973.jpg

「おもしろかったね。」
「ありがとう。」

こちらは門の前の花壇。
父母の会の園芸部、
IMG_5748.jpg

あべガーデンのお母さん方が、
冬の装いに植え替えをしてくれました。
「ありがとうございます。」



