あべっ子通信



二学期の報告 vol,5

園庭のみかん。
今年もたくさんとれました。
IMG_6064.jpg
甘いかな? 酸っぱいかな?

キウイもたくさんとれました。
IMG_6382.jpg

IMG_6390.jpg
ダンボール箱にりんごと一緒に入れておくと・・・
不思議不思議!酸っぱいキウイも甘くなります。
新学期にたべようね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北風小僧の寒太郎がやってきて、
黄色く色づいていたイチョウの葉がすっかり散りました。
IMG_6108.jpg

登園した子どもたちは大喜び。
IMG_6117.jpg
黄色い絨毯。
きれいだね。

黄色い光に包まれてコマ回し。
IMG_6122.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジングルベル♪ジングルベル♪
みんなが心待ちにしているクリスマス。

年中組
飾りつけも楽しいね。
IMG_6044.jpg

IMG_6312.jpg

段ボールをさまざまな形に切り、
切り込みを入れてから、
いろんな色の毛糸でグルグル、グルグル。
きれいな飾りができました。
IMG_6048.jpg

どんな色を使おうかな?
織物みたいでたのしい作業でした。
IMG_6045.jpg

森の木の実を使った飾りも作ったよ。
ほら、素敵でしょ!!
IMG_6304.jpg

年長組
コレ、なんだかわかりますか?
IMG_6328.jpg
そう!トウモロコシの芯です。

少し小さいけれど、
これはポップコーン用のトウモロコシ。
みんなで育てたものです。
おいしい実は、秋祭りにポップコーンにしていただきました。
そしてその芯を干して保管しておいたのです。

さぁて、この芯から何ができるかな??
ジャジャーン。
クリスマスと言えばやっぱりサンタさん!
IMG_6339.jpg

そしてトナカイさん!
IMG_6340.jpg

IMG_6372.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そ!し!て
年末恒例の餅つきも、みんなが心待ちにしていました。
餅つきの手順を勉強したり・・・
IMG_6057.jpg

段ボールで作ったうすに
新聞紙をつめて・・・
本物の杵を使って餅つきの練習もしました。
ぺッタンコ、ソレ、ぺッタンコ。
IMG_6068.jpg

年長組はいろんなグループに分かれて、
準備をすすめました。

事務室から米袋を運びました。
ロープを利用して。
うんとこしょ、どっこいしょ。
IMG_6138.jpg
なんと30kg!
すごーい!!

IMG_6135.jpg

この大きなザルは何に使うのかな?
IMG_6053.jpg

お米洗いです。
お米は丁寧に洗おうね。
シャカシャカシャカ。
IMG_6177.jpg

IMG_6169.jpg

うすも運んだよ。
IMG_6142.jpg

そしてきれいに洗ったよ。
IMG_6151.jpg
ゴシゴシゴシ、
みんな本腰いれて磨き上げました!

あんこ、納豆、きなこ、海苔。
いろんな味で楽しみました。
IMG_6264.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

間もなく学期末。
みんなで大掃除をしました。
IMG_6364.jpg

IMG_6354.jpg

きれいになると気持ちいいね。
IMG_6358.jpg

