あべっ子通信



三学期はこんなこと、あんなことありました!vol,3

年中組
フェルトやおり紙、色画用紙などでお雛様を作りました。
20130407_0043.jpg

20130407_0044.jpg

20130407_0045.jpg

どんなお顔にしようかなぁ!
優しいお顔がいいね。
かわいいお顔がいいね。
20130407_0046.jpg

とっても素敵なおひなさまが出来上がりました。
可愛いね!
子どもたちもみんな嬉しそう!
20130407_0047.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

進級を間近ににした年中組の子ども達。
今日はジャガイモの種芋を植え付けました。
「こうやって植えると大きなおいもができるんだよ」
説明をしっかり聞いてから・・・
20130407_0038.jpg
植えつけました。
大きく育つといいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組
ぽかぽかの日差しが暖かい!
そんなある日、「こどもの園」へ、
夏みかんをとりに行きました。
くんくんくん!いい香り!
おいしそうな色に熟している実はどれかな?
相談をして、グループごとに収穫しました。
20130407_0039.jpg
ドキドキドキ
パッチン!
とれたよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

父母の会の自主サークル、
手づくりの会「マーメイド」の皆さんが、
子ども達がクラスで使う、ティッシュケースを作ってくださいました。
とっても可愛いケース。
50kkk.jpg
ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

卒園を前にした年長組。
一日一日が名残惜しく感じられます。

この日はお母さんお父さんも一緒に、
お別れ会をしました。

蚕のマユを使って、
ヤギやウサギを作ったり・・・
20130402_0007.jpg

20130402_0008.jpg

20130402_0006.jpg

20130402_0005.jpg

20130304_0003_20130411175916.jpg

一緒に動物の世話をしたり・・・
20130304_0001_20130411175914.jpg

20130402_0000.jpg

20130402_0001.jpg

竹馬やドッチボール、コマ回しをして楽しみました。
20130304_0000_20130411180932.jpg

20130304_0002_20130411175914.jpg

20130402_0004.jpg

20130402_0003.jpg

20130402_0002.jpg

また楽しい思い出がこころに刻まれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組
年長組から動物係を引き継がれた年中組。
一生懸命取り組んで、
ずいぶん上手になりました。
20130306_0000_20130411181227.jpg

20130306_0001.jpg

20130402_0011.jpg

20130402_0009.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も福寿草が咲きました!
20130402_0012.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

晴れたある日。
年長組と年中組で合同誕生会をしました。
園庭や森のあちこちにポイントを設け、
年長組、年中組の二人が一組になって、
ポイントを回り、スタンプを集めました。
20130402_0013.jpg

20130307_0001.jpg

20130402_0014.jpg

20130307_0002.jpg

スタンプラリーを楽しんだ後、
一緒に回ったペアー二人で、仲良くおせんべを半分こ。
パリパリ、ニコニコ。
楽しいおやつになりました。
20130307_0003.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組

卒園式まであとわずか。
いよいよカウントダウンがはじまった三月のある日。
リレーとドッチボールを思いっきり楽しみました。
20130407_0040.jpg

20130407_0041.jpg
残り少ない園生活。
みんなで「一番遊びたいこと」を相談した結果、
リレーとドッチボールに決定。
大切な思い出が、
またひとつ増えました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中学校を卒業した卒園児二人が、
幼稚園に遊びに来てくれました。
素敵なお姉さん二人が、帰りの会で絵本を読んでくれました。
子どもたちも大喜びです。
20130407_0042.jpg
遊びに来てくれてありがとう。
また来てね!

花壇では・・・
あべガーデンのお母さんがお花を植えてくださっています。
20130407_0048.jpg

たくさんの方の応援と支えに感謝の気持ちでいっぱいです。
今年度も
ありがとうございました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

園庭の桜と白木蓮。
今年も美しい花を咲かせました。
20130402_0018.jpg

20130402_0015.jpg

20130402_0016.jpg

20130402_0019.jpg

そして卒園式。
20130402_0017.jpg
卒園生の皆さんおめでとう。

卒園式の後には、
年中組、年長組の進級式。
新しいクラスと担任が発表され、
クラス色の名札をもらいました。
新旧二つの名札をつけて、
子ども達は嬉しそう!
82oooo.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、いよいよ明日から新年度。
新しいお友達も仲間入りします。
健やかな一年となりますように。
どうぞよろしくお願いいたします!!

