あべっ子通信

スポンサーサイト


思い思いに

今日も雨。
でも、
建物からは今日も楽しい声が聞こえてきます。

いろいろな素材を使っていろんなものをつくりました。
eee2.jpg

こちらはおままごと。
お客さまが正座をして、お茶を淹れていただくのを待っています。
eee3.jpg

ぬいぐるみを抱いて絵を描いている女の子もいました。
shitsu2.jpg

四人で円陣をくんでいる子どもたちがいました。
裸足を寄せ合って。
shitsu1.jpg
「何をしているのかな」
近寄ってみると、
「おにぎり、おにぎり」と楽しそうに言い合っています。
「おにぎりなんだ・・・」
子どもの感性つて自由ですね。

*************************

年中時代に植えたチューリップの球根が満開。それぞれの球根のそばに、○○ちゃん、○○くん、というように、ネームカードをたててあります。それをみながら、
「あっ、私のは黄色い花だった!」
などと喜び合っています。きれいに咲いた色とりどりのチューリップを、クラスのみんなで長い紙に描きました。
eee1.jpg

チューリップの花をみんなで描いているうちに、気持ちが一つになっていきます。そしてこんな声が・・・。
「クラスの木を描きたい!」
大きな紙にみんなで描いたのは?
eee4.jpg
そう!いちょうの木です。素敵な木が描けましたね。

年長組に進級した喜びがまたあらためて沸いてきたようです。

