あべっ子通信

スポンサーサイト


待っていたよ  夏

おひさまギラギラ! 夏らしくなってきました。
今日は待ちに待ったプール開き。

先ずは水着に着替えます。
それから・・・
はやる気持ちをおさえて、
先ずはプール遊びについてのお約束を話し合いました。
poollll5.jpg
楽しく遊ぶにはお約束も大切です。

そうそう!いつも庭の手入れをしてくれるおじちゃんが、
プールに日よけのネットを張ってくれました。
poollll1.jpg
「おじちゃん ありがとう」

年少さんは、部屋に作った新聞紙のプールで泳ぎました。
poollll4.jpg
水着もひとりで着れたよ!


園庭のスプリンクラーから、勢いよく噴出す水。
わーい!!と大歓声。
poollll3.jpg

poollll2.jpg
キラキラと虹色に光る水の輪をくぐって遊びました。

*************************

森でコクワガタもみつけました。
kuwae.jpg
夏って楽しいね。

*****************************

シルクセンターから種(卵)を譲り受け、
年長さんが世話をしているカイコ。
庭のクワの葉をモリモリムシャムシャ食べて、
kaiko.jpg
随分大きくなりました。
きれいな繭を作ってくれるように、世話はまだまだ続きます・・・。

