あべっ子通信

スポンサーサイト


一本下駄大会。

今日は年長さんが一本下駄大会を開催しました。
「親子で遊ぼう」のときお父さんと作った一本下駄で、
腕比べならぬ、足比べをすることにしたのです。

先ずは集会を開いて、気をつけることを話し合ってから、いよいよ開始!
geta1.jpg

グランドに先生が三つのコースを用意してくれました。
一つは安全コース
のこり二つは挑戦コース。
さぁ、どのコースを歩こうか・・・。
コース選びは各自に任せました。
geta2.jpg
クネクネにょろにょろ。
みんな一生懸命歩きました。
「むずかしぃー」
でも難しいことに挑戦するって楽しいね。

*******************

夏の日差しを浴びて、畑の野菜もグングン成長しています。
年中組のきゅうりもこんなに大きくなりました。
q2.jpg
「なってる!なってる!」
q1.jpg

トマトの花もこんなに咲きました。
q3.jpg
実がつき、そして赤く色づくのが、
今からとっても楽しみです。

***************

年中組は、子どもの園へ蜜柑を採りにいきました。
高いところになっているので、
先生がだっこをして持ち上げてくれました。
mimikan.jpg
「やったぁー、自分でとれたっ!」

お弁当の時、みんなで食べたら・・・
「甘いね」
「いい匂いがするね」
「おいしいね」
大満足の声があがりました。

