あべっ子通信



楽しい 一日

今日は、お母さんもお弁当を持って、一日園生活を体験します。

年長組はタマネギの皮で草木染をしました。

ハンカチに、輪ゴムやフィルムキャップ等をつかって模様をつけます。
tamasome1.jpg

タマネギを煮出した液の中でクチュクチュクチュ。
tamasome8.jpg

でも輪ゴムやキャップがとれないようにそぉーっとね♡
tamasome2.jpg

木陰での作業。時折吹く風が心地よく・・・。
tamasome3.jpg

さぁ、染め上がり。
いよいよ輪ゴムやキャップをはずします。お母さんと協力して・・・。
tamasome4.jpg

どんな模様ができたかな? ワクワクドキドキ。
tamasome6.jpg
わぁー!!素敵!!

tamasome5.jpg
みんなそれぞれ素敵だね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組では梅ジュースをつくりました。
園庭で収穫した梅を使います。

先ずは楊枝でプツプツと梅に穴をあけます。
手をささないように気をつけてね。
umej1.jpg
おいしい梅のジュースになりますように・・・。
umej2.jpg

氷砂糖と一緒にビンにいれて・・・。
umej3.jpg

楽しみだね♡
umej4.jpg

楽しい一日になりました!

