あべっ子通信

スポンサーサイト


小松菜 たっぷり

春に植えた小松菜が大きくなったので、
今日は小松菜パーティーをします。
komatsuna1.jpg
収穫して・・・

komatsuna2.jpg
料理にあわせて切り・・・

komatsuna3.jpg
小松菜の菜飯 油揚げと小松菜の味噌汁 お肉と小松菜の炒め物 ツナと小松菜のサラダ。小松菜のフルコースです。

komatsuna4.jpg

komatsuna5.jpg
おいしいね。元気もモリモリ沸いてくる!!
素敵なお昼ごはんになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

森の奥の竹林へ、竹を取りに行きました。
ギコギコギコ 庭仕事のおじさんが切ってくれました。
「ありがとう」
sasa1.jpg

力を合わせて園舎まで運びます。
sasa2.jpg

木も生えています。坂も階段もあります。
sasa3.jpg

sasa4.jpg

でも、みんなで力をあわせてよいしょ!よいしょ!
無事部屋まで運び入れることができました。

sasa5.jpg

sasa6.jpg
七夕飾りを作って飾りました。
sasa7.jpg
晴れるといいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅干しに入れる赤紫蘇。
きれいに洗って、水気をふき取って・・・。
shiso1.jpg

「本当にきれいな赤色だね!」
紫蘇の色にうっとりしました。
shiso2.jpg
真っ赤な梅干しになりますように。
でも・・・
考えただけで「あー、すっぱい」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

間もなく夏の合宿(お泊り保育)です。
kankan2.jpg
ギコギコギコ トントントン カンカンカン
合宿のときのレストランの為の看板を作りました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅雨真っ盛り。でも大丈夫。
雨の日は工作日和

空き箱を使って・・・
IMG_1272.jpg

版画もしました。
hanga1.jpg

hanga2.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏はこれからが本番だけれど、
栗の木では秋の赤ちゃんがスクスクと育っています。
kuririr.jpg
おいしい実に育つといいね。

