あべっ子通信

スポンサーサイト


秋はおいしい季節です。

園庭の栗が今年は豊作。
みんなで拾って貯めておいた栗を、
それぞれ少しづつ持ち帰り、
お母さんに皮をむいてもらいました。

IMG_1994.jpg
そして今日はいよいよ栗ご飯。
森からたきぎを集めてきて、
カマドでご飯を炊きました。
おいしく炊けるといいね。
「せんせーい。がんばれ!」

IMG_1981.jpg
炊き上がるまで、
粘土で遊びました。
木陰にふく風のきもちいいこと。
時折おいしそうな匂いもふんわりと漂ってます。

IMG_2004.jpg
そしてジャジャン!
炊き上がった栗ご飯。
お弁当箱につめて。
ごま塩をふっていただきました。
「おいしかったぁー」

IMG_1999.jpg
年中組も秋の味を満喫。
園の畑で、苗から育てたかぼちゃを収穫してお料理。
蒸かして、マヨネーズで和えてサラダにしました。
甘くてとっても美味しかったよ。

秋はおいしい季節だね。
IMG_2027.jpg

