あべっ子通信



イガだって宝物

先日、園庭の栗の実で栗ご飯を作った年長組。
秋の味覚を満喫しました。
「美味しかったね」

そしてそして今日は・・・
栗のイガで染物をしました。

ゴミをとりのぞき
IMG_2069.jpg

お鍋に入れて
IMG_2074.jpg

かまどでグツグツ煮込みます。
IMG_2077.jpg

どんな色が染まるかな?
IMG_2078.jpg
輪ゴムでしぼって染めました。
IMG_2081.jpg

どんな色?どんな模様?になったのかな。また後日報告しまーす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


畑ではワタが花盛り。

花壇に植えたワタも花を咲かせています。
IMG_20271.jpg

木陰に机をだして、ワタをみながら絵を描きました。
IMG_2056.jpg


