あべっ子通信



海の思い出

楽しかった「海への遠足」。

海工作20100930_0
いろいろな素材をもちいて共同制作をしました。(年中)

海工作20100930_1
みんなでつくった青い海に、
カニやアサリ、アオサノリ等を貼りました。

海工作20100930_2
あさりは、海で麦茶を飲んだ紙コップを再利用。

海工作20100930_3
完成!

楽しかった思い出がまたよみがえります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

秋の味覚は今も・・・
クリクッキー20100930_0
園庭で拾ったクリを茹でて刻んでクツキーに。(年長)
クリクツキー20100930_1
美味しくできました。

そうそう!
先日クリのイガで染めた作品は・・・
イガ染め931
こんな感じに染まりました。
世界に一つの作品。
素敵だね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

動物たちも元気です。
みんなでお世話をしています。(年長)
動物世話20100930_1
ウサギさん、季節のかわりめで毛がよく抜けるね。
かゆいでしょ。
よくブラシしてあげるね。

動物世話20100930_2
さくらと森へお散歩。
落ち葉シャクシャク。
さくらは落ち葉が大好物です。
いい音させて食べるなぁー。

動物世話20100930_0
お家の掃除も、せっせ、せっせ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は畑作り集会(年中)。
畑20100930_2

次は何を育てる?
大根にしよう!
畑20100930_0
夏野菜が植わっていた畑をみんなで耕して整地。

畑20100930_3

畑20100930_4
大根の種を蒔いて・・・
畑20100930_1
白菜の種も巻いて・・・。

大きくなぁれ!
おいしくなぁれ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まだまだ強い日差しが照ることも。
そんな時は木陰で遊びます。
木陰で男の子が集まって、砂でおままごと。
楽しそうな会話が続きました。
IMG_2106.jpg

