あべっ子通信



お兄さんお姉さんの運動会を見に行った子どもたち。
自分たちも運動会をしたいと言う気持ちがわいてきました。
よさこい20101020_0
さぁ、今年はどんな運動会にしよう!
運動会集会を開いて相談しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組


運動会でソーラン節をおどることになりました。
白い布を細く裂いて、協力して三編みにし、ハチマキを作りました。
よさこい20101020_3

よさこい20101020_4

三編みにしたハチマキ。
よさこい20101020_8

エンジュの花で染めました。
よさこい20101020_13

きれいな黄色に染まりました。
よさこい20101020_14

エンジュとアカネの染め液を混ぜて、
よさこい20101020_16

クラスカラーの茶色を染めました。
よさこい20101020_17

大好きなソーラン節を活き活きと踊る子どもたち。
よさこい20101020_18
アンコール、アンコールの声もあがりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年少組。

遠足で水族館に行きました。
よさこい20101020_1
お魚を作りました。

壁面にはって水族館をつくったクラスも。
よさこい20101020_2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組

運動会で、「海の遠足」の思い出を表現することになりました。
お魚チームはきれいなお魚のイメージをビニールテープであらわすことに。
素敵なお魚になれるかな!
よさこい20101020_6

カニチームは、ダンボールで立派なカニのハサミを作りました。
よさこい20101020_7

大根の種を蒔きました。
ポットに穴を三つあけて、一人一つづつ。
そしてホラッ。
よさこい20101020_5
こんなに元気いっぱいの芽が出てきましたよ。

森で栗を拾いました。
今日は栗入りの蒸しパンを作っておやつにいただきました。
よさこい20101020_9
おいしいね。
よさこい20101020_10

今年は栗をいっぱい食べました。
おいしい栗をいっぱいありがとう。
さて、年中組と年長組が何か相談しています。
よさこい20101020_11
年中さん年長さんが協力して作りはじめたのは・・・
大きな「栗」
よさこい20101020_12
立派な栗ができそうですね。

お帰りの時間。お外で本を読みました。
みんなが大好きな『ぐりとぐら』
よさこい20101020_15




