あべっ子通信



干し柿づくり

子どもの園の渋柿。今年は大豊作です。
IMG_3234.jpg

IMG_3254.jpg
柿、たくさんとれたね。

IMG_3236.jpg
バッタも沢山いるね。
カキとりの合間にバッタも探しました。

先生が皮をむいてくれました。
ヒモにつるして干し柿作り。
うまくヒモに通すのが難しい・・・
IMG_3296.jpg
でもみんな一生懸命。
シュロ縄を逆にひねってより目をひろげ、
そこに柿の軸を通します。

みんなだんだん上手になっていきます。
熱中!
IMG_3300.jpg
そしてホラ!こんな素敵な柿のれんができました。

甘くねっとりとした干し柿になるのはいつのこと・・・。
今からとっても楽しみです。

