あべっ子通信

スポンサーサイト


芹が谷南小学校の一年生が、
園の森に『秋探し』にやってきました。
IMG_3346.jpg
もとあべっ子、つまり卒園児たちが、
誇らしげに同級生に森を案内している姿もみうけられました。
IMG_3353.jpg
元気に、そして健やかに
大きくなっている卒園児のみなさん。
会えてとても嬉しかったです。

さてさてどんな秋が見つかったかな?!?!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


園庭の柿をみんなで食べました。
IMG_3363.jpg
甘くておいしかったよ。
IMG_3361.jpg
先生がヘビみたいに長く上手に皮をむいてくれました。
「すごーい」と大歓声!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組
鷹取山へ遠足に行きました。
いいお天気に恵まれ、海も見えました。
IMG_3364.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組
かわかしておいたクルミを、
先生がトンカチで割ってくれました。
IMG_3404.jpg
みんなで楊枝で実を取り出しました。
根気強く、そして楽しそうに作業をする子どもたち。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は年長組のみんなは、遠足のお疲れ休みです。
さこで年中組が、動物当番をしました。

山羊のさくらは落ち葉が大好き。
IMG_3409.jpg
一杯食べな!
落ち葉が沢山落ちているところにお散歩です。
IMG_3411.jpg
こゆきも落ち葉を食べて嬉しそう。

チャボの餌作りも上手にできました。
IMG_3413.jpg
お散歩も! コッコッコッ・・・。
IMG_3422.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日園庭の渋柿でつくった干し柿が出来上がりました。
IMG_3435.jpg
おいしそう
今日は早めに帰り支度をして、干し柿をいただくことに!
IMG_3447.jpg
工夫してヒモからはずし、
庭でいただきました。
IMG_3452.jpg

甘くておいしいね。

