あべっ子通信



モンブラン!!!

年中組
みんなで拾い集めた園庭の栗で、今日はモンブランを作ることに。

栗は裏ごしして、クリームと混ぜました。
モンブラン2

おいしそうなクリームの完成!
モンブラン1

いい匂いがするね♡
モンブラン3

米粉のホットケーキの上に特製栗クリームを絞ります。
モンブラン4
ギュギュギュー。
思ったより力がいるんだ・・・。

いっただきまぁーす!
モンブラン5
おいしぃー!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日(16日)は年少組のお母さんの一日体験入学。
お母さんもお弁当をもって登園。
園生活を楽しんでいただきました。

IMG_3732.jpg

親子で力をあわせて迫力満点のお面が完成。
IMG_3750.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組
間引いた人参の葉でジャコ入りふりかけを作りました。
IMG_3829.jpg

炊きたてのご飯に混ぜて・・・
IMG_3832.jpg

IMG_3835.jpg
う~ん、いい匂い♡

ラップに包んでキュッキュッキュッ。
IMG_3837.jpg
おにぎりをつくりました。

IMG_3847.jpg
ホラ上手にできたでしょ♡

帰りの時間に、父母の会のお母さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。
IMG_3865.jpg
楽しかったね。
「ありがとうございました!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組
園庭で実ったクルミでクルミパンをつくることに。
材料を計るところもやるんだって!
ドキドキ。がんばろうね。
IMG_3895.jpg

クルミの味見。おいしいね。
IMG_3897.jpg

クルミの殻は洗ってお日様に干して・・・
IMG_3901.jpg


材料をはかりまーす。
IMG_3907.jpg

生地は袋の中でモミモミ。
IMG_3935.jpg
あったかくて、やわらかで、「きもちいい~♡」
みんなとっても楽しそうです。

よくもんだら、暖かいところで発酵させます。
IMG_3947.jpg
ふくらみますように!

プクッと膨らんだ生地を、先生が切ってくれました。
IMG_3960.jpg

一人1個づつ、ころころと丸めます。
IMG_3965.jpg
上手に丸められたよ!
あべっ子はみんなどろ団子作りが上手だもんね!

いろんな形のパンがテンパンにならびました。
IMG_3970.jpg
いよいよ焼きます。

わぁーおいしそー♡
IMG_3974.jpg
チーズ入りのパンも作りました。

お弁当の蓋に2個づつとりわけて・・・。
IMG_3993.jpg

IMG_3998.jpg

IMG_4003.jpg

こちらのクラスはクルミ入りとヒマワリの種入りを作りました。
IMG_4009.jpg

いただきまぁーす。
「う~ん、おいしい。ホッペが落ちそうだ!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

陽だまりでどろ団子づくり。
IMG_3955.jpg

