あべっ子通信



どっこいしょ! どっこいしょ!

ツリーに飾りつけをしました。
IMG_4576.jpg IMG_4583.jpg
どこにつけようかなー。

IMG_4959.jpg
立派なツリー。これならサンタさんも気がつくね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年長組
お餅つきの準備をしました。
グループにわかれて、ザルやボール、マスなどの道具を用意。
IMG_4587.jpg

30kgの餅米を二階の保育室まで力を合わせて運びました。
IMG_4596.jpg

森の物置から必要な道具を運びます。
IMG_4612.jpg IMG_4624.jpg
よいしょ、よいしょ!

こちらのグループは臼を運びます。
先ず園庭を掃除して・・・
IMG_4641.jpg

運動会の綱引きで使ったロープを臼にまきつけ・・・
IMG_4646.jpg IMG_4651.jpg
引っ張って運びました。斜面も、みんなで力を合わせます。

水場にたどりつき「ヤッター!!!」
IMG_4659.jpg

臼をきれいに洗います。
IMG_4674.jpg 

IMG_4676.jpg

餅米を計量カップや一升マスで計って、洗って水につけました。
IMG_4662.jpg IMG_4667.jpg

ようやく準備が整いました。
IMG_4684.jpg

餅米はかまどで蒸します。
IMG_4716.jpg
蒸したての餅米の味見。
IMG_4737.jpg
「お餅の味がするね」「もうモチモチしてるよー」

さぁ、いよいよ餅つきです。
IMG_4688.jpg
「どっこいしょ! どっこいしょ!」
みんなが掛け声をかけてくれました。

園長先生もぺったんこ。がんばれー!!
IMG_4726.jpg

きなこ餅 あんこ餅 なっとう餅 のり餅の中から選んで食べました。
IMG_4755.jpg

「おかわりしたよ」「おいしかったよ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年中組
園庭の胡桃のカラや森のドングリで作品をつくりました。
IMG_4779.jpg
IMG_4778.jpg



